トライアスロンときどきバードウォッチング

タイトル名を「トライアスロンときどきヒルクライム」に変更しようか悩むほど、鳥見をより運動することに夢中のバードアスリートです。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

フルマラソンの筋肉痛は、なし。午前中は年賀状作成、午後は嫁さんの実家で甥っ子たちと遊び。運動せず。年越しは紅白をずっと見ていた。

初42.195kmと初mag-on

今年の目標にしていたフルマラソン完走を達成するために走ってきた。栄養ドリンクは走る前に飲み、他はサイクルジャージの背ポッケに詰め込む。◼︎Run 4:18:05 42.195km 6:07/km・0〜10km長丁場を考えて、走り出しはかなり抑え気味で。5kmも走らないうちに、…

チューブレスタイヤ2日目

雨のためローラーのみ。◼︎Bike 0:50 22.2km 100rpm 144/17915分アップ後、ゾーン4を20分。・z4×0:20 Ave29.99km 105rpm 168/17920分を2回やるつもりが、心が折れて1回のみ。15分ダウンして終了。そして、チューブレスタイヤとの戦い二日目。今回は石鹸水を導…

丸山の野鳥と高砂ホルモン

季節毎に行っている山登りの会。 今回は西武秩父にある「丸山」に登り、下山後に「高砂ホルモン」に寄るプランでした。 心配な点は2つ。 まずひとつめは、山に登っても冬鳥には出会えないのではという不安。 今シーズンは山の冬鳥たちが都内に降りてきいま…

Bike練習

完全休養2日間のBike練習。 サラ足なのでどこまで追い込めるのか。 今シーズン初めてシューズカバーを履き、いざ荒川へ。 ■Bike 1:16:57 38.8km Ave30.21km 86rpm 152/163 707kj ケイデンスは100以上を目標にするが、向かい風区間でそれを維持するとまったく…

やっぱり「ほ」だね。マルホのオススメ。

どうです?この「ほ」の焼き印。 右側のイングリッシュマフィンなんて、パンの丸みに「ほ」が抜群に合いませんか。 なんて偉そうに、自分が考案したように書き出しましたが、ネタ元はこの本。 著者は、このマルホ(商品名=TULSA TIME Multi Hot-Sandwich Mak…

アーモンド購入なら小島屋

アスリートが大好きなタンパク質。 そのタンパク質(植物性)を多く含む食べ物はアーモンドだそうです。byトライアスリート・トレーニング・バイブル。 また、アーモンドには若返りの効果があるビタミンEも多く含まれています。 アメ横の小島屋で購入したアー…

チューブレスとの戦い1日目

たった3日でパンクした決戦用タイヤ、IRCのチューブレスライト。榛名山ヒルクライム、川崎TT、練習の1日でしか使わなかったため、使用時間は3時間に満たないうちに逝きました。 乗り心地や転がり抵抗を体感する間もなかったです。´д` ; もう買うことはないか…

青いアクセサリーをつけたユリカモメ

朝からボランティアで野鳥の調査に出かけ、発見しました。江東区の公園で餌付けされたユリカモメの群れを。 よく見ると、先頭の個体は標識個体。左足に青いリングが見えます。 上から「D」「N」の文字を読み取れました。 常日頃から標識個体を探す努力はし…

KMCのゴールドチェーン

兄貴がKMCのゴールドチェーンを購入していた。 自分も一度つけたことあるけど、あまりにも高額のため、チェーンが伸びても勿体無くてズルズル使い続けてしまう品物。 あとゴールドは汚れが目立つから、頻繁に洗浄していたかな。洗うきっかけを与えてくれるの…

通勤のみ

前日の雨で路面はビシャビシャだけど、自転車通勤。 気温が高く、指先が冷たくならなくサイクリング日和。ローディーがいっぱいいた。 ■往路 40:52 19.2km Ave28.24km 81rpm 二日酔いだったけど、自転車漕いだら復活。 ■復路 51:22 20.8km Ave24.24km 59rpm …

回復走のみ

雨のため、自転車通勤できず。 でもこの日は朝から左腰の張りがすごく、もし自転車通勤をしたら腰を痛めることになったから、雨でラッキーを思うことにする。 家に帰り、ローラー。 一日野外で活動して疲れていたので、回復走。最近、そこそこ練習しているし…

ダウン購入

休日なのでたっぷり練習したいのに、やらなければならない仕事が・・・(−_−;)午前中ダラダラ過ごしてしまい、昼過ぎから仕事に取り掛かり、目処がついたのは14時。遅い昼飯食べて、まずはBike。◾️Bike たぶん1:30 たぶん43km 最近の強風は何処に行ったの…

3月デュアスロン

今日は完全休養日。来年もcscaデュアスロンが開催されるらしい。ショートとレギュラーどっちにエントリーしようか悩む。1週間前には手賀沼デュアスロンもあるし、安いエントリー料のショートかな。来年も3月はデュアスロン月間になりそう。2015/3/8手賀沼デ…

ローラー漕ぐ時の音楽はパンク

今日もブリック練。 前日の雨で路面がウエットのため、しぶしぶローラー台。 まじめにローラー漕ぐのは、赤城山ヒルクライムのアップの時以来かも。 自宅ローラーに使っているのは、落車でフレームが破れたスーパーシックス。実走不可のため仕方ないと言え、…

辰巳プール

昨日のブリック練習が効いたのか、寝起きが悪かった(夜3時に嫁のうめき声で起こされたのが原因だと思うけど)。運動する気持ちになれず、ストレッチのみして出勤。今日は夕方まで葛西にいたので、隣の新木場にある辰巳国際水泳場へ。ところが道に迷い、雨でず…

ブリック練習Bike→Run

3連休最終日。今日こそ練習するぞ、と気合を入れてブリック練習。まずはBikeで荒川タイムトライアル。◾️Bike 1:30 43km Ave28.51km 156/180 737kj荒川に到着すると、そこそこの北風がお出迎え。しかも頻繁に風向きが変わる始末。・1:16:48 38.9km Ave30.3km…

トライアスロンシューズ試し履き会

二日酔いで起床。やや頭が痛い。 午後からはルミナ主催のトライアスロンシューズ試し履き会に参加したいので、頭痛いけど、朝からランニング。 ■Run 46:57 10.0km 166/190 5:36→5:05→4:50→4:39→4:43→4:24→4:07→3:59→4:52→4:31 二日酔いで体が重く、前半はペ…

Bike練習

9連勤が終わり、やっと休日。 たまっていた家事をこなし、ようやく練習できたのは夕方から。 通勤以外では久しぶりのBike。 ■1:30:36 42.51km Ave28.15km 76rpm 週末は人が多く、スピードを出せないので、フォームを意識して走る。 ほぼドロップハンドルを持…

初めての辰巳国際水泳場

エコプロダクツに出展し、1日立ちっぱなしで疲れた。でも気分はウキウキ。なぜなら、辰巳国際水泳場デビュー。入館し、600円の入場券を券売機で購入。はて、どうしたらいいかわからない。受付の方に「初めて利用するのですが・・・」と助けを求めると、立ち…

朝練10km走

今朝、なでしこジャパンの川澄選手とランニングする約束をしました。 夢ですけど。 ちなみに、川澄選手のブログはおもしろいです。 川澄奈穂美オフィシャルブログ「ROAD さて現実は、洗濯機をまわし、朝Runへ。 今日のメニューは10km走。足の痛みが再発した…

泳ぎ方を忘れた

休日出勤後に、アメ横の小島屋までアーモンドを買いに行き、帰宅したら急いでスポセンに泳ぎに行く。◼︎Swim 1:10 約1.2km 21時スタートだったので、空いていた。1レーン1人という贅沢。20日ぶりのSwimで、腕の使い方をさっぱり忘れていた。ラスト10分で思い…

DESCENTE TOKYOと水沢ダウン

2か月前かな、原宿の駅近くにあるショップの広告に目を奪われました。 ロンドン五輪金メダリストのニコラ・スピリグ。 ほー、トライアスロンを大々的に押し出すとは、どんなお店か。気になって、正面入り口に移動すると・・・。 えっ、DESCENTE? DESCENTEが…

朝練回復走5kmと野鳥

朝早く起きられず、30分だけ。メニューは回復走。◾️Run z2×26:30 5.03km 5:16/km出だしから体が重い。脚だけでなく、体全体がかたくなっている感じ。周回コースにある川沿いで、イソヒヨドリ♂がいたー。荒川区内では初めて見た。カモ類は求愛期を迎え、隅田…

トライアスリート・トレーニング・バイブルのゾーン別概算値は合っている

楽しい自転車通勤デー。 最低気温が2℃だったので、アウトドア用のフェイスマスク、5℃対応のジャケットを着用。でも推定ゾーン2ペースで走るとすぐに熱くなり、蒸れた。 顔よりも耳の方が寒さに弱いから、耳あてが欲しい。 ■往路 推定z2×39:05 Ave29.82km 82r…

夜Run

前夜は風呂入らず、米研ぎ後に就寝。体が冷え冷えな状態で寝たことが影響したのか、朝からずっと偏頭痛。風呂に入って体を温めてから就寝しないとダメですね。夕方には帰宅し、ささっと夕飯をつくり、ランニング。◾️Run 0:29:26 6:01km 4:54/km5:05/kmで近所…

横浜トライアスロンにエントリー

起床時、体調がイマイチだったので朝練せず。こういう時に練習しても力がつかないし、体調崩すかもしれないので、練習したい気持ちをぐっと抑える。 本日から横浜トライアスロンの一般エントリー開始。 世界トライアスロンシリーズ横浜大会情報サイト|YOKOH…

朝練Run

6時間睡眠なのに、かなり眠い。 でも今夜は雨予報だから、練習できるのは朝だけ。重い腰を上げ、朝練開始。 ■Run 推定z2×0:29 6km 4:49/km 荒川まで行く時間はないので、近場の周回コースを2周。 ビルドアップで5km。 5:07→4:53→4:41→4:31→4:30。 ラスト2km…

観察した生き物たち

某所で水鳥調査。 カモ類が約1,000羽飛来していて、優先種はこの種類。 キンクロハジロ雌 英名:Tufted Duck (房をつけたカモ) 上空にはチョウゲンボウ。 英名はKestrel、ロードバイクのメーカーにもあるから覚えやすい。 職場に行くと、タヌキが歩道を堂…

朝練再開と自然公園のカモ類

まだ完調ではないけど、身体がウズウズしているので、朝練再開。中6日、こんなにも休んだのは今年初かも。 今日のテーマは無理しないこと。 ■Run 30分 5.3km ジョギングで近場の周回コース1周。 やっぱり運動は気持ちいい。乾いた空気の冬の朝に走るのは爽や…