トライアスロンときどきバードウォッチング

タイトル名を「トライアスロンときどきヒルクライム」に変更しようか悩むほど、鳥見をより運動することに夢中のバードアスリートです。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

次のサドルはどれにする

熊谷バーニングマンレースでサドルが壊れたので、新しいサドルを検討中。 第一候補は、スペシャライズドのパワーエキスパート。 スペシャライズド公式ブログ: ハイパフォーマンスサドルの新しい形:POWER SADDLE 理由は、ロードとトライアスロン(ショート)…

雨降ってよ

肉体労働Day。未だ熱中症のダメージから抜けられず、作業に耐えるだけで精一杯な日。雨が降れば楽に作業できると期待していたのに、晴れたし。ノー練習日が続く。

引きこもりな1日

体力を回復させることを優先して、家でゴロゴロ。外に出かけたのはスーパーに買い出しに行った時だけ。たまにはこんな日も必要。

ベニイトトンボ

外仕事2日目。しかも肉体労働Day。30分も作業すると頭痛。休憩をこまめにとり、なんとか乗り切った。いつもなら打ち上げに行くけど、今晩はおとなしく帰宅。そういえば、都内で初めてベニイトトンボを観察した。自分で見つけたわけでなく、いる場所を教えて…

熱中症以降

仕事に行きたくないと思ったことはほぼない(二日酔いの日を除く)。けど、バーニングマンレース以降、暑いところに出るとすぐに頭が痛くなるようになり、外仕事に行きたくないって思うようになってしまった。この日は朝4時起きで、日陰がない炎天下のなか仕事…

熱中症だったのか

前日のバーニングマンレースで限界まで追い込んだ代償として、身体のだるさが抜けない。 そして頭痛に、吐き気もある。仕事も集中できない。 これって熱中症の症状。 この日は仕事で1時間海辺にいただけでフラフラ。 家に帰る前に実家に寄ったらクーラーがか…

熱いぜ、熊谷。バーニングマンレースで2位

暑さで有名な熊谷で開催された「日本一アツイBike&RUN、バーニングマンレース」に出場してきました。サイトはこちら→http://burning-man.wizspo.jp 自分がエントリーしたのは、2時間エンデューロと6kmランの「バイク&ラン部門」。定員30名のマイナー部門。 …

熊谷バーニングマン前日

この一週間、野外で活動する機会が多く、夏の暑さには慣れてきたと思う。明日の熊谷レースに向けて暑さ対策はバッチリ。けど、疲れは確実に溜まっている。肉体労働で酷使した太ももが、明日のレースの時に影響でるか心配。今日は完全レスト。

レスト

一昨日に続き、肉体労働Day。午前中に雨が降ってくれたおかげで、作業しやすかくて助かった。昨日までの疲れで、太ももに張りがたまっているから練習なし。土曜日のバーニングマンレースに備えて休息日。

後悔の自転車通勤

炎天下作業のダメージが残る中、自転車通勤。ゆっくり行くはずが、少し頑張ってしまった。帰りはゆったり帰宅。

炎天下

やや二日酔いのなか、自転車通勤。*行き 0:41 推定ゾーン2*帰り 0:54 推定ゾーン17時〜12時まで炎天下の中で肉体労働。たっぷり昼休憩して、15〜18時まで労働。夜の打ち上げが楽しかった。

筋持久力トレーニングからのBBQ

昼からバーベキューのため、朝に練習。◾️1:43 55.5km Ave32.12km 75rpm 152/180熊谷バーニングマンレースでの2時間耐久に備えて、筋持久力を鍛える練習。アウタートップで20分×2回・0:20 Ave33.67km 66rpm6分レスト・0:20 Ave32.31km 62rpm途中で通勤ライダ…

勉強しに行徳まで

行徳まで仕事関係の勉強をしにチャリで向かう。サイコンとドリンクを忘れて、モチベーション低く、ゆったりポダリング。たぶん、1時間30分ぐらいかけて到着。暑い中、干潟の生き物について学ぶ。帰りもゆったりポダリングで帰宅。

夜ローラー

職場から帰宅し、疲れていたけどローラー。23時前から漕いだけど平気だったかな。◾️0:30 92rpm 144/1673分アッブ。ゾーン4で20分間。の目標が気合が足りず、ゾーン3止まり。

朝ローラー

出勤前に30分だけローラー。◾️0:32 91rpm 109/164メニューなんてなく、携帯いじりながら回しただけ。最後に1分だけ高回転トレーニングで、142rpmを記録。

ロックンローラー

右腕に激痛が走り、起床。右を見ると、隣で寝ている妻が腕をつねっている。どうして?と深く考える前に痛いから、とりあえず妻を起こす。事情聴取の結果、「夢の中で、あなたにしつこく浣腸されていて、仕返ししてやろと思った」。(-。-; なんだそれ。とばっ…

夜ランin葛西臨海公園

いやー、暑い1日だった。1日中野外で仕事していたけど、13〜14時は命の危険を感じるほどの暑さ。国として、野外で活動していはいけません、とアナウンスをしたほうが良いのでは。さて、仕事が終わったのは19時。予定では21時まで辰巳のプール。水着も持参済…

夜ラン

今日の仕事は、野生動物を探して求めて山を歩きまわる日。この地方の気温は37℃を記録し、あまりの暑さに、ペットボトルを3本も自動販売機で買ってしまった。自動販売機なんて、月に1〜2回しか利用しないのに。でも熱中症で倒れることを考えてらプライスレス…

筋トレのみ

朝起きられず、体幹トレを5分だけして、出勤。帰宅したら練習できる時間帯でもなく、そのまま就寝。炎天下だった土曜日に練習した疲れが残っているから、休養日にして正解だと思う。

野球→プール

友人宅でツールを見てそのまま宿泊。若干の二日酔いで起床。朝のうちに自宅に帰ってきたけど、とても練習する気にはなれず、2時間ぐらい家事をして過ごす。でもまだダルくて、昼寝。 昼過ぎまで寝て、二日酔いから解放。午後からは地元で野球。 グラウンドに…

ツキイチされると頑張ってしまうのはなぜ

出勤前の朝練、ロードで荒サイ。 3日前にリアタイヤがパンクしたのにそのまま放置。タイヤ交換が面倒で、決戦用ホイールを交換して出発。 ■Bike 1:45 55.35km Ave31.91km 897kj バイク練後には職場までの20kmをランニングで行く予定。なので、無理せずテンポ…

ローラー30分

久しぶりのローラー。しかも音楽なしで。5分アップ後に、20分LT走。3分後には飽きてくる。ローラーは継続して練習していると苦痛じゃないけど、久しぶりにやると、拷問。メリハリをつけないと無理、とギヤを1分毎に上げ下げ。なんとか20分やりきり、5分ダウ…

休み

昨晩の飲み会の影響で朝練なし。そもそも雨だし。夜にローラーまわそう。 仕事後。珍しく、嫁さんと帰りの時間が一緒だったので、駅で待ち合わせて外食。カレーを腹一杯食べたら練習する気なし。23時だし、さすがにローラーは無理。筋トレをちょこっとして終…

十条飲み

5時30分に起床。けど、家事をしていたら朝練時間を逃す。しかも雨は止んでいた。モチベーションが高い時なら確実に走っていたはずだから、今はやる気がない証拠。仕事終えてから急いで十条へ。ビアプラスプラス (Beer++) - 十条/ビアバー [食べログ]3種類…

久しぶりに朝練Bike

前夜はツールを見ずに早く就寝。おかげで朝練時間に起床。出勤前の朝練はいつぶりだろうと調べたら3週間ぶり。そりゃあ現状維持が精一杯ですね。ロードバイクに久しぶりに乗り、荒川へ。◾️Bike 1:01 30.63km Ave29.97km 155/178 85rpmメニューは2分毎にギヤ…

ユイの壁で何が起きた

ツール2日目を最後まで見たせいか、一日中眠かった。朝練時間にも起きられず(そもそも雨だし)。仕事から帰ってきたら10時。今日もツール観戦。だって、ユイの壁ですよ。短パンサイクルフォトグラファーの方が撮影された素晴らしい写真はこちら→Instagramいつ…

雨の日ラン

葛西ナイトマラソンの筋肉痛が昨日より悪化。まさか二日目の方がキツいとは、おじさんになったものだ。筋肉をほぐすのを目的に、30分だけランニング。ただし、外は雨。家でローラー漕ごうともしたけど、ランニングの疲労はランニングでしか抜けないと思い、…

酒、酒

やや二日酔い。20代前半の頃は朝まで酒を飲むこともあったけど、今は朝練するために酒をあまり飲まなくしたら、年々アルコールに弱くなっている。健康的だし、金銭的にも良いことだからまぁしょうがないか。今日は雨のため電車通勤。仕事終えた後、職場で軽…

葛西ナイトマラソン

本日は葛西ナイトマラソン。3回連続での参加。仕事が葛西だったので、朝からの大雨で路面がビシャビシャになっていく様子をみていて凹む。さて、開始1時間前。1kmを軽くアップし、血流が良くなることを期待してイナーメのアロマオイルを脚に塗る。血流の効果…

時期Garmin500シリーズはstravaと繋がる

220トライアスロンのサイトを読んでいたら、Garmin520の情報が載っていた。Garmin Edge 520 launches, featuring Strava Live Segments - First Look - 220TriathlonstravaをGarminの画面で表示できるらしい。便利だけど、なくてもいい機能かな。今年後半に…