トライアスロンときどきバードウォッチング

タイトル名を「トライアスロンときどきヒルクライム」に変更しようか悩むほど、鳥見をより運動することに夢中のバードアスリートです。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

休み

日曜日の月例赤羽マラソン、月曜の自転車通勤で受けた太もものダメージを回復させないと。けど、ストレッチって好きじゃないんだよなー。イナーメのリカバリーオイルでも購入しようかな。

ジテツウで約10kmTT

職場までランニングで行く予定が朝起きられず断念。自転車通勤で。*Bike 0:41 18.78km Ave26.89km 80rpm漕ぎだしから太ももが固い。昨日の月例赤羽マラソンと野球が原因かな。それでも荒川に入り、ペダルを軽く回していると、徐々に行けそうな気がしてくる…

月例 赤羽マラソンに初参戦

前々から参加したいと思っていた月例赤羽マラソン、10㎞の部で初参戦。 *** 月例赤羽マラソンとは、毎月第4日曜日に開催され、距離は2km,5km,10kmの3つ(12月のみ20㎞あり)、参加費はリーズナブルな500円。である。 *** 今回参加するにあたって一番の…

ホノルルセンチュリーライドJALパック説明会

前日からの雨で、草野球が中止。ばかやろー。 でもそんなことは想定済みなわけで、直前に申し込みをしたホノルルセンチュリーライドツアーの説明会に参加。 JAL海外ツアー- ホノルルセンチュリーライド2015 -海外旅行・ツアーならJALパック センチュリーライ…

休養日

月3~4日の肉体労働日。 仕事後は運動する気になれないから、全力で肉体労働に取り組み、この時間をトレーニングとする。

10kmランニング

4時に起床。5時には家を出て、野外で一日中仕事。 19時前には帰宅できたので、10kmランニング。いつもの荒川で。 夕方〜夜ランニングは気持ちよかった。

アイアンマンへの道は険しい・・・

みなさんのバラモキングのレポートを読んでいると、ロングに興味が湧いてしまったではないか。 ロングなんて、練習に時間がかかるし、エントリー料も高いし、そもそも東京近郊では開催していなし、痛いだけだし・・・けど、走ってみたい。180kmもBikeを漕い…

筋肉痛のため、休養日

前日の肉体労働でハムが筋肉痛。 それと頭が痛い。←この原因は二日酔い。 朝練なし。仕事も夜から外部会議があり、帰宅は遅かった。それに大雨だし。 人は休んでいるときに強くなる。ことを期待して、ノー運動デイ。

ジビエ料理「罠」

現場勤務日。自転車通勤したいけど、夜に飲む予定があるため、電車で。丸一日肉体労働Day。かなり疲れました。夜は打ち上げ。日高屋でたらふく飲み食い、1500円。そのあとは男2人でジビエを食べに八丁堀に移動。ぐるなび - 焼ジビエ 罠(八丁堀/炭火焼き)す…

ローラー→野球

今日は休み。朝ランニングに行こうかと思ったら雨がパラパラ降り始める。仕方なく、ローラーに切り替え。◾️Bike ローラー 0:30 携帯いじりながら軽く回しただけ。それでも汗だくだく。急いでシャワー浴びて、美容院。切り終わったら、電車に乗って木場公園で…

通勤と夜夫婦ラン

前日の肉体労働で全身筋肉痛。梅雨の貴重な晴れ間なので自転車通勤。行きは無風。特に練習メニューはなく、今日の仕事の流れを考えながら走る。かなり忙しい1日でぐったり。帰りは追い風で楽できてよかった。帰宅後、夫婦でランニング。近所を2km、5:20/kmぐ…

肉体労働

雨の中、1日肉体労働。大鎌を振るう。体バキバキ。筋肉つくと思うけど、トライアスロンやヒルクライムには必要ない筋肉はただの重り。5時には仕事を終わらせて、辰巳で泳ぎたかったけど、仕事が片付いたのは7時30分。今日の辰巳は7時までorz。まっすぐ帰宅。…

腹痛で10㎞が地獄

最近、立ちくらみがひどい。つらいときは椅子に座らないと立てないぐらい。スポーツ貧血だと思うけど、これ以上悪化するようなら、病院に行こうかな。 さて、今朝の朝練はRun。葛西ナイトマラソンで39分30秒台を目指すためです。 ■Run 56:47 10.28km 5:31/km…

休養日

5時前に目が覚め、二度寝。そしたら寝すぎて朝練できず。 まあ、雨が降っていたからどのみち無理でしたけど。 今日は仕事に集中できず、22時過ぎまでだらだら。帰宅は23時過ぎ。 明日も雨らしい。練習しないと、特に書くことがありません。

夜ラン30分間

仕事から帰宅したのが、20時。 すぐに着替えて、嫁さんが夕食を作っている間だけランニング。 ■Run 0:30 6.56km 4:34/km 玄関出てすぐに走り出し、近所の周回コースへ。 最初の1kmは4:58。そこからビルドアップで4:32→4:21。追い込みたくなったので、2㎞だけ…

次の目標へ

富士ヒルでシルバーゲットできなかった理由は、明らかに練習不足。その要因はヒルクライム熱が下がっていたこと。 自分は目標がないと、練習に身が入らないタイプだということ痛感。目標を書き出して、己を鍛えます。 今後の大会スケジュール ・7月6日 葛西…

富士ヒルクライム(参戦記録)

前夜は自宅PCで仕事をして、終わったのが12時。起床は2時30分・・・だったけどアラームを何度も止め、しっかりと起きられたのは2時45分くらい。前日も4時間睡眠だったことを考えると明らかな睡眠不足。 朝食(ご飯に納豆と生卵)を食べ、自転車とローラー…

江戸川放水路

イベントの手伝いで江戸川放水路へ。 泥干潟にはトビハゼ、チゴガニなど。 www.youtube.com 富士ヒルクライム前日のため、今日はレスト。 家に帰ってからハンドルを高くし、スプロケットを洗浄し、明日に備える。 にほんブログ村

speedplayのネジを買うためにダッシュ

仕事を定時で終わらし、ワイズロード新宿店カスタムに向かう。西武新宿店に到着したのが19時55分。閉店まで残り5分。間に合うのか。しかも遠い方の改札から出てしまう。金曜の新宿歌舞伎町を激走。サラリーマンとOLをかわし、ホストには舌打ちし、キャバ嬢は…

富士ヒルクライ試走を終えての対策

今週末の富士ヒルクライム。目標はシルバーリングの1時間15分切り。本番までにやることハンドルを高くするエアロポジションよりも呼吸を楽にする変速機の調整8〜10速の変速が微妙だった。スプロケも交換も忘れずに。当日スケジュールの確認スタート時間から…

超回復

富士ヒルの試走を終え、筋肉に張りはないけど、今日はレスト。疲れは知らないところに溜まっているはず。今更練習しても今週末にはマイナスになるだけ。

富士ヒルクライム試走(シルバーの道は険しそう)

朝起きたら悪寒。しかも外は雨。試走に行けるチャンスは今日が最後。さてどうする。 雨が止み、体調が回復することを願いつつ、とりえず朝食。角煮まんをおかずに、玄米を食べる。健康的なんだかどうなんだか。栄養を摂取したら少し元気が出てきた。 女子ワ…

休息日

やや二日酔い気味で起床。こんな日に練習しても無駄と、朝練なし。 仕事から帰ってけたのが23時過ぎで、夜に練習できるわけもなく、完全休養日。

ラン→天王祭本祭

朝いちでランニング。 出発1時間後には祭の打ち合わせがあるので、早く帰らなければならない。 ■Run 44:04 10.0km 4:24/km 荒川まではゆっくり入り(5:00→4:53)、徐々にあげていく(4:16→4:21→4:24)。折り返して荒川残りの3㎞はさらにペースアップ4:11…

休養日

前日の祭で肩がボロボロ。 前夜の雨で荒サイはビショビショだろうから、潔く電車通勤。 勤務後に職場周辺をランニングするつもりでシューズを持参したけど、仕事で疲れて休養日に変更。

バイク練からの天王祭

朝起きて、飯食わずにBike練習。いつも通り、荒サイで。 ■Bike 1:31 47km Ave30.89km 76rpm 荒サイに到着するまでは軽く漕ぎ、到着してから42kmを一定ペースで。インターバルはなし。向かい風では来週末の富士ヒルを意識してダンシングで負荷をかける。その…

カメラ→交流戦→ツーショット

午後休で、銀座のキャノンサービスセンターに修理品を受け取りに行く。と同時にこれまで借りていたレンズを返却。 交換した部品だらけで、戻ってきたレンズはまるで新品。キラキラ輝いている。 でも 修理代金は46,000円。これには頭がクラクラ。カンパのzont…

ヒバリ

横浜、潮来が終わり、次は富士ヒル。でも最近、たるみまくり。 今朝は現場までランニング(20km)で行く予定が、起きられず電車通勤。 それなら帰りは辰巳で泳ごうと思ったけど、一日中重たい荷物を持っていたら腰痛が悪化し、直帰。 このままではシルバー…

戻ってきたコアジサシ

今日は1日調査。まずは現場まで自転車で。 ■Bike 自転車通勤 やや遅刻気味、80%の力で踏んで行く。しかし、強い向かい風で進まない。それなりの強度のはずなのに、心拍数分析ではゾーン3が最も長い。 6月に入り、春に都内で見られる渡り鳥は去り、かなりさび…

朝練中断

今朝は朝練でランニングしたけど、体が重く(前夜の酒が原因)、500mで中断し引き返した。休息も大事だからね。 本日の仕事は、会議→会議→打ち合わせ→打ち合わせと続く。 やらなければならない業務がまったく捗らない一日だった。