トライアスロンときどきバードウォッチング

タイトル名を「トライアスロンときどきヒルクライム」に変更しようか悩むほど、鳥見をより運動することに夢中のバードアスリートです。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝練バイク

一ヶ月ぶりに荒川TTに出かけた。◼︎Bike 1:31:20 46.81km Ave30.2km 80rpm 1261kj西新井橋から入り、荒川河口に向かう。心拍計を忘れたので、強度よりもフォームを意識して走る。河口到着後はすぐには折り返さず、新砂干潟の様子をチラ見。◼︎確認種in新砂干潟…

来年に向けて早くも試走、赤城山ヒルクライム

群馬県前橋市で夕方に打ち合わせがあったので、そのついでに赤城山へ。 早朝に自宅を出発し、赤城山ヒルクライムのゴール地点には「赤城山観光総合案内所」に9時着。 狙ったわけではないけど、案内所は9時から開館で、それまでは駐車場も使えなことがわかっ…

休養日

いつもより早い出勤日のため、朝練なし。帰宅も23時過ぎのため、本日はレスト。来年度はトレーニングしつつ、技術士に挑戦しようかな。

バードウオッチングと1tabata

6時間睡眠のおかげで、アラームの時間に気持ちよく目覚める。 久しぶりに荒川でガッツリ走りたいけど、嫁さんから朝食を一緒に食べようと言われていたので、走りには行かず、トライアスリート・トレーニング・バイブル読んで朝を過ごす。 でも外があまりにも…

休養日

前日は3種目練習したので、腰・肩に張りがある。 無理せず、休息日とした。

3種目練習

激しい二日酔いで目覚める。 午前中から出掛ける予定だったけど、取りやめ。トイレに入ったり、掃除したり、トイレに入ったり、ぼーっとして過ごす。 昼前にようやく体調が落ち着き、荒川でバードウォッチングしながらランニング。 ■Run 10km 二日酔いで走る…

さいたまクリテリウム

午前中に仕事した後、2年連続でさいたまクリテリウムへ。 今年は天気がよく、昨年よりも明らかに人が多く、活気ある。それに、弱虫ペダル効果なのか、女子が多い。 ホームセンターで踏み台を購入し、仲間と合流。ただでさえ目立つチームジャージを着て、デカ…

朝練Run10km

久しぶりの朝練。 荒サイは路面乾いていないだろうから、ランニングで、年始によく走っていたプランに挑戦する。 過去の自分と比較して、どれくらい走れるようになったのかを確認する作業。 具体的には、いつもの10kmコースにある荒サイ区間(2~8km)で、前…

tabata1本

今朝も朝練できる時間に起きられず。 エントリーしている大会がないとモチベーション上がらない。 ■ローラー 10分 超短時間で終わるtabata。 5分アップのち、tabataインターバル4分、ダウン1分。 わずか10分で終了。 スクワット50回と体幹トレーニング3分を…

柳家小三治独演会in西新井

せっかくの休みが雨。強制的にSwim練が決定。スポセンで9:30から泳ぐ。◼︎Swim 70分 2000mぐらいアップ100mの後、プルブイや片腕などのドリルを繰り返す。これまでは50mで1セットとしていたが、100mに距離を伸ばした。意外といける。今日の〆は、長時間連続で…

tabataインターバル一本

6時起床も二度寝により、朝練できる時間はわずか。 必然的に短時間高強度の練習になる。 ■ローラー 23分 8分アップのち、tabataインターバル。20秒全力+10秒レストを8回行う。 久しぶりのtabataだったが、汗が湧き出てくる。 5分ダウン後に筋トレでスクワッ…

荒川自然公園のオナガガモ

またコンタクトつけっぱなしで寝てしまう。 朝練せずに、たまにはバードウォッチング。近場の荒川自然公園へ。 水中を潜るキンクロハジロの写真を撮りたかったが、池に飛来していたのはオナガガモのみ。 オナガガモ♀( 英名:pintail 留め針のような尾) 英名が…

2014ジャパンカップサイクルロードレース

週末に働いているため、今まで行く機会のなかったジャパンカップ。 今年はシフト調整ができて、初めて観戦してきた。 会場には自走で行く予定が、寝坊のため輪行で向かう。 鹿沼駅に到着すると、ひとりのおじ様がロードを組み立てている。 隣で準備を始める…

通勤Bikeと図書館までRun

自転車通勤で40km。行きはそれなりの強度で、帰りは暗くてスピードだせず。◼︎Bike 往路 z2×38:20 Ave29.31km 87rpm 146/166 308kj◼︎Bike 復路 z1×49:54 Ave24.44km 74rpm 114/140 184kj帰宅後、ケーキやと昨夜の残り物お惣菜を食べる。消費カロリーよりも上…

アクティブリカバリー2本

朝からローラー。 昨日の疲れを取るために、積極的回復。 負荷最弱で、ただ回すだけ。 ■ローラー 5分くらい 家事を済ませなければならなかったので、早々に切り上げ。 片付けやら、朝食作って出勤。 今日は定時後に一度会社を抜けてランニングするつもりでラ…

トライアスロン練習。30km走はきつかった。

久しぶりに何も予定の休日なので3種目練習 まずは荒川総合スポーツセンターのプールでSwim練。 ■Swim 1:00 2.0km 10時から練習開始したが、高齢者で込み合っていた。10時30分頃からは少しずつ空き始めたので、諸先輩方は9時の開館と同時に泳いでいるのか。…

タバタ一本

遅めの起床。2日連続で運動しないのは嫌だから、ローラー。時間ないときはタバタインターバル。◼︎15:00 タバタ一本5分アップ後、20秒全力・10秒休み×8本。初チャレンジのインターバルだけど、予想よりキツイ。6本目で一度挫折した。でも短時間でできるから、…

オリックス敗戦

5時起床、練習ではなく仕事だけど。職場ではクライマックスシリーズのラジオ中継を聞きながら21時30分まで働く。後半戦から調子を落とした平野が案の定、中田にバックスクリーンに叩き込まれ、敗戦。6.5ゲーム差離れた日ハムに負けた。ゲーム差を考えると1勝…

乗鞍に出てみたくなった

月に4回もない自転車通勤できる日が、あいにくの雨で電車通勤。雨ではやれる業務も限られるから、事務作業に時間を費やせると思いきや、調査と珍鳥の対応でまったくできず。結局、家に持ち帰り。帰宅後、昨夜のパリ〜トゥールをBGMに、週末のキャンプの片付…

バウルーとマルホはどちらが良いのか

キャンプ2日目。 早朝トレランするつもりが、荷物を車に入れっぱなしで断念。その代わり、バードウォッチング。 今回のキャンプ場、ネイチャーランドオムは混交林で、そこそこ野鳥を期待できるかと思ったけど、確認種はヤマガラとコゲラの2種だけ。 場所のせ…

ランニングしながらバードウォッチングin荒川

5:30に一度起きたけど、恒例の二度寝。二度目の起床時の方がたいてい目覚め悪いから、とっとと行動したほうが良いのに、毎度懲りない。時間ないのでRun。Bikeは準備するのに余計に5分ぐらいかかる。◼︎Run 47:05 10km 4:42/h 156/180 419kj荒川までの2kmは5:2…

朝練デュアスロン

早朝に起きて20kmRunする予定が、寝坊。しかたないのでローラー。 ■Bikeローラー 36:00 100rpm ガーミンの心拍計を職場に置き忘れたので、嫁のポラールを拝借。 ゾーンごとの時間がわかるのがポラールの強み。 ホビーレーサーの必読書である、ジョー・フリー…

来年度の大会予定

酒を飲んだのにスッキリ起きられた。でも二度寝。 今日も22時過ぎまで仕事のため練習なし。 2015年度に出場したい大会をリストアップしてみた。 3月23日:板橋シティマラソン (受付11月17日) 5月17日:世界トライアスロンシリーズ横浜大会 (受付12月5日) 5月25…

朝Run10km

2日連続でコンタクトつけっぱなしで就寝。懲りないな。 昨日の台風で荒川は水溜りfeverだろうから朝練はランニングにする。ロードバイクで行くと泥だらけになるからそれは避けたい。 ◼︎Run 推定50分 10.0km ガーミンが衛生受信しない。何度も起動を繰り返し…

弱虫ペダル2部始まる

いつもより早く起きたのにパソコンを立ち上げてしまい、練習できず。ネットは携帯でもできるからローラー漕ぎながらの携帯いじりにすればよかった。ローラー漕いでいるほうが頭も働くし。帰宅は23時のため夜練できず。弱虫ペダルを録画するのを忘れないよう…

台風が恨めしい

今日も自転車通勤できる日なのに、台風のため電車通勤。 おまけにイベント開催日だっていうのに土砂降り。参加してくれた皆様に感謝したい。 夜は嫁とラーメン屋へ。特選味噌がオススメ。瓶ビール一本を二人で飲んだけど、その分量で十分だった。これご生ビ…

通勤のみ

自転車通勤。◼︎往路 Z2×44:58 Ave27.55km 149/178 85rpm 344kjチームメイトと堀切ですれ違い、しばらく二人で走る。やっぱり、一人で走るより断然楽しい。◼︎復路 z1×47:36 Ave25.69km 121/153 78rpm 236kj心拍が20違うと、通勤時間で100kjもちがうのか。

葛西ナイトマラソン オータムステージ参戦記

いつもより遅い就寝だったけど、アラーム鳴る前には起床。 今日は葛西ナイトマラソン。Runの筋肉を温存しておくために朝練メニューは、ローラー。でも漕いで30秒後に、ナイトマラソンの書類を実家に置き忘れたことを思い出し、取りに行くついでのRun練にする…

朝練

いつもよりやや早めに起きたので、朝練に出掛ける。BikeかRun迷ったけど、寒くなったらBike練は減るだろうから、Bikeで1時間。 朝練で実走するのはどれくらいかな。赤城ヒルクライム終わってからハンドルをスペーサー3つ分下げたので、さすがに違和感ある。…

休養日

今日は出社が早く、帰宅も23時30分になるので練習できず。仕事が落ち着くまでは時間の確保は難しそうだな。出場予定のレースもないから焦りはまったくない。来年、宮古島トライアスロンをねらっていたけど、参加資格にオリンピックディスタンスを完走したこ…