トライアスロンときどきバードウォッチング

タイトル名を「トライアスロンときどきヒルクライム」に変更しようか悩むほど、鳥見をより運動することに夢中のバードアスリートです。

ランニングしながらバードウォッチングin荒川

5:30に一度起きたけど、恒例の二度寝。二度目の起床時の方がたいてい目覚め悪いから、とっとと行動したほうが良いのに、毎度懲りない。

時間ないのでRun。Bikeは準備するのに余計に5分ぐらいかかる。

◼︎Run  47:05  10km   4:42/h  156/180  419kj
荒川までの2kmは5:20/h かけてゆっくり。
河川敷からはビルドアップで、徐々にペースを上げる。
4:48、4:39、4:36、4:23、4:21、4:06。
途中から走りやすくなった。その要因を考えてみるとポイントは3つかな。

  1. 体幹をぶらさずに膝を高く上げる。
  2. 着地後の動きは、ふくらはぎで地面を押し出すのではなく、膝を曲げずに地面を踏むように蹴る。
  3. 腕を大きめに振っても、上半身が暴れないように肩甲骨で支える。
フォームを意識すると練習も飽きなくて良い。

✳︎Runしながらバードウォッチングin荒川河川敷
 走行中に「チリリ」と聞き慣れない声が聞こえた。チョウゲンボウがやってきた時のムクドリの警戒声かと思ったら、ヒメアマツバメだった。10羽ぐらいの群れで河川敷沿いのマンション周辺を飛び回っていた。
マンションにコロニーがあるなら、撮影しに行きたいな。
その他には、モズ2羽、ヒヨドリ50羽の群れ、ハクセキレイ1羽、ムクドリ少数ぐらい。
昆虫ではエンマコオロギが鳴いていた他、火曜日に大発生していた幼虫が数を減らしながらもまだいた。
数匹は踏み潰してしまったかも、ごめんなさい。