トライアスロンときどきバードウォッチング

タイトル名を「トライアスロンときどきヒルクライム」に変更しようか悩むほど、鳥見をより運動することに夢中のバードアスリートです。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

連日のアクティブリカバリー

今日も軽い強度にとどめておく。 ◼︎ローラー z1×20:00 95rpm 100/123 73kj 負荷を最弱にして、携帯いじりながら脚をまわすだけ。ペダリングも意識するわけでもなく、骨盤どうのこうのするわけでもないので、練習にはならないだろう。ジムでテレビ見ながらエ…

アクティブリカバリーの予定が

赤城山ヒルクライムのダメージで、大腿四頭筋の内側が張っている。他の箇所は平気。鍼灸のおかげかな。 ◼︎ローラー z1×0:30 94rpm 99/115 108kj 負荷最低で30分。アクティブリカバリーで携帯をいじりながらローラーを軽く回す。 ランニングシューズに履き替…

赤城山ヒルクライム2014参戦記(当日編)

前夜、昨年一緒に走った方とスタート順が違うことを知り、凹む。2人で協力しあったことで好成績残すことができたからそれがでぎず残念。 9時30分には就寝。 汗だくで何度か起きたけど、6時間30分睡眠。前泊はやっぱりたくさん寝られる。 寝起きから、カップ…

赤城山ヒルクライム前日

明日の赤城山ヒルクライムにむけて移動日。レースではいつも当日入りだけど、昨年前泊して良い走りができたからゲン担ぎで続けてみた。現地に行く前に、ギアの入りが悪いのでメンテナンスをしにショップへ。チェーンがかりかりする原因はわからなかったけど…

ローラー、オリックス

朝、ローラーを漕ぐ。本番の強度に慣れるため、vo2maxインターバルをやる。予定が、ハンドルとチェーンをいじっていたら時間なくなった。◼︎ローラー 30:01 9.78km 109rpm 133/183 188kjアップがてら、片足ペダリングを行いながらフォームチェック。14分後、…

休養日

朝起きて、頭痛があったので運動せず。風呂に入り、ストレッチをして体調を整える。東京マラソンに落選。倍率考えると仕方ない。このままだと、冬場は1月のママチャリレースのみになりそう。そんなことより、オリックスにマジック点灯!

スロージョギング、落語

朝、嫁と一緒に朝食を美味しく食べるためのジョグ。◼︎Run 4.83km 7:31/km 会話を楽しみながら、非常にゆったりとしペースで。荒川自然公園を一周し、いつもの2kmコースも一周。そして、三ノ輪の青木屋でパンを購入し、水辺で食べる。(ハムカツ2個とコロッケ1…

赤城山ヒルクライム試走二本

トライアスロンの練習を続けてきたことで、大磯トライアスロンは成果を上げた。その一方で、ヒルクライムは榛名山以降まったくせず。さすがに練習しなければと赤城山へ。7km地点の太陽殿に車を停め、週末の予約をする。館長が自分の顔を覚えてくれていた。い…

休養日

大磯トライアスロン明け。午前中時間あったけど、昨日の達成感と、日頃サボり気味な家事をやって、運動せず。

デビュー戦「大磯ロングビーチ・ファミリートライアスロン2014」

ヒルクライムを中心に出場してきた男が2014年1月のスイーツマラソンを機にランニングに目覚め、3月にデュアスロンを2戦走った。そして、ついにトライアスロンデビュー。9月21日(日)、大磯ロングビーチ・ファミリートライアスロン2014。ゆるそうな大会名と…

深まる秋

荒川ではセッカの声が聞こえなくなった一方で、公園内にはツツドリ、アカゲラが飛来。キンクロハジロも確認されているらしい。これからどんどん寒くなっていくのか、憂鬱。 通勤のみ ■往路 39:27 18.2km Ave27.75km 95rpm 143/176 282kj 明日のトライアス…

三度、荒川。

起床時、不思議なことに腹減っていない。昨夜ホルモン食べたからか。 週末の大磯トライアスロンに向けて、ロードのホイールを決戦用に付け替え、荒川へ。訳あってフロントはzonta、リアはレーシング1。練習で久しぶりにつけたけど、やはり違う。ギア2枚分は…

休養日、亀戸ホルモン

疲れが出ているので、本日は完全休養日。朝練しないと、朝は優雅に過ごせる。むしろ、暇。今晩は肉を喰らう予定なので、仕事後に亀戸へ。油の少ないハツがうまかった。でもそれ以上な逸品があった。煮込み。これだけでライス食べられる。ハツ2、ハラミ2、ホ…

朝ローラー

今週末に大磯トライアスロンがあるけど、2014年最優先レースの赤城山ヒルクライムも今月末に控えている。最近はトライアスロンの練習ばかりで、ヒルクライム練習をしてこなかったので、気合いを入れて、今朝は久しぶりにvo2maxインターバルに挑戦してみた。◼…

通勤のみ

秋の渡りが始まっている。逆に、夏から確認されているこの鳥たちは渡去する。 コムクドリ(英名Chestnut-cheeked Starling:赤茶色の頬をしたムクドリ) また来年会いましょう。 通勤のみ ■往路 42:20 18.6km Ave26.43km 87rpm 144/180bpm 306kj ■往路 51:07…

高尾山とスイム

年4回の楽しみ、仕事でお世話になった方との恒例山登り。今回は高尾山~奥高尾~「休屋」。 朝6:00に地元駅に到着すると、同じ車両に乗る山ガールが2人発見。次の乗り換え駅のホームに10人ぐらいいた。さすが3連休とはいえ、山登りの人気を実感。 高尾山口に…

コゲラの対趾足

久しぶりに園内でコゲラをじっくりと観察できた。 コゲラ(英名Japanese Pygmy Woodpecker:日本の小さなキツツキ) 実際の観察ではよく分からないけど、写真を見ると対趾足(前趾2本、後趾2本)がはっきりと分かる。木を掴むのに適していることも分かる。お…

朝練

今朝は早く起きたけど、昨日の雨で路面はぬれているだろうからローラー。◼︎Bike ローラー25分アップ6分後、定番トレ。ケイデンスとポジションを意識して走った。それにしても音楽あると快適。・ゾーン4×20:00 8.91km Ave25.76km 102rpm 168/177 208kj◼︎Run 3…

雑食な生きものたち

今日は雨のなかの調査で公園利用者が少なく、生きものを間近に観察することができた。特にカニの仲間は夜行性にも関わらず、ものずごい数が動き回っていた。 ベンケイガニ (英名:Marsh crab) 落ち葉を食べていた。さすが雑食性。 カルガモ(英名:Spot-bi…

朝練ローラーからのラン

寝坊したうえに今日は30分前出社なので、短時間練習のときはローラーからのRunでしょ。 ■ローラー 25分 5分アップのち、定番トレーニングのゾーン4(LT下)×20分間に挑戦。iphoneを自宅に忘れるという致命的ミスを犯し、20分間耐えられるか不安。 ・ゾーン4×…

休養日

昨日ガッツリ練習したので、休養日。大磯トライアスロンに備えて、トライアスロン用のショーツを購入しなければ。

モズの高鳴初認とガッツリ練習、さしてサヨナラ

ブロク開始。練習の記録とレースの振り返りを書いていこうと思います。 8月バイクの走行距離が466km(通勤200km含む)と非常に少なかったことを反省して、ガッツリ練習してきました。 まずはバイク。荒川サイクリスト定番コースを1:19:58で終え、ちんたら60km…