トライアスロンときどきバードウォッチング

タイトル名を「トライアスロンときどきヒルクライム」に変更しようか悩むほど、鳥見をより運動することに夢中のバードアスリートです。

モズの高鳴初認とガッツリ練習、さしてサヨナラ

ブロク開始。練習の記録とレースの振り返りを書いていこうと思います。

8月バイクの走行距離が466km(通勤200km含む)と非常に少なかったことを反省して、ガッツリ練習してきました。

まずはバイク。荒川サイクリスト定番コースを1:19:58で終え、ちんたら60kmまで走る。岩淵水門でモズの高鳴きを聞いた。今シーズンの初認。河口付近では夏鳥のセッカが鳴いていた。

f:id:birdathlete:20140910220749j:plain

小休止してから、ランニングシューズに履き替え、再び荒川へ。10km走開始。

でもバイクで筋肉はガチガチでペースは上がらない。荒川までの2kmは5.01/kmのゆったりペース。

河川敷を走り始めても入りの2kmを5:01/kmとペース変わらず。秋の鳴く虫の音を楽しむ余裕さえある。確か、カネタタキやミツカドコオロギ(たぶん)、オカメコオロギの仲間。次の2kmはペースを上げようと決め、その1kmを4:45で通過。あれ、意外と足が動く。ってことで、次の大会を想定して3kmダッシュに切り替え。

・5〜6km 4:17 

けっこうしんどい。虫の音色なんて耳に入らない。

・6〜7km 4:12

チョウゲンボウが上空通過。

・7〜8km 3:55

抜かされたママチャリのおばちゃんを先導バイクだと想像し、大会で1位を走ってる妄想でおばちゃんを必死に追う。ママチャリおばちゃんはぜ〜は〜悶えながら走るランナーに怯えただろうなぁ。

クールダウンで家までの2kmを走り終了。

いやー疲れた。昼寝したら足はパンパン。でもこれでは終わらない、締めはスイム。荒川スポーツセンターへ。1:45ぐらいかけて約2.3km泳ぎ、本人のガッツリ練習終了。

疲れたので早く寝るはずだったのに、BSでオリックスが放送していたから観戦。平野が打たれてまさのかサヨナラ負け。観なきゃよかった。