トライアスロンときどきバードウォッチング

タイトル名を「トライアスロンときどきヒルクライム」に変更しようか悩むほど、鳥見をより運動することに夢中のバードアスリートです。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グローブ購入

昨日の雪で路面が凍結していないか心配だったけど、意を決して自転車通勤。思ったよりも雪はとけていて、ほぼ問題なく通勤できた。でもとけた雪が水となり路面に現れ、お尻とカバンはびしょびしょ。今日のカバンは100-400mレンズやたくさんの書類を積み、重…

山本元喜vsカベンディッシュ

ジテトレのサイトで知りましたが、NIPPOの山本元喜選手のブログが面白い。3年前?のブエルタで土井選手がレース後にその日の状況をブログであげていたように、山本選手もレースの考察をしています。 そして、カベンディッシュとの一悶着。笑↓ご覧あれ。忙し…

ヒルクライム定番トレ挫折

予定のない休日なので、練習日。 だけど、とある任務を遂行するために9時には一度帰ってこないければならない。そこで練習メニューは45分間で終わる10kmランをすることに。 ブリック練でない10kmランを走ったのは12月11日以来、1ヶ月半ぶり。 ■Run 44:50 4:2…

カベンディッシュの身長

175cmもあったのかい!Tech: Mark Cavendish's Specialized S-Works Venge | Cyclingnews.comポッツォビーボぐらいかと思ってた。Cyclingnewsの記事は選手のジオメトリーが書いてあるから参考になる。と言っても、プロとアマの差、日本人と欧米人の差はある…

GREENDAYで朝練

今朝も30分だけ練習。昨日の昼に食べたつけ麺500gを消費しないと。ローラーでタバタ式インターバル。20秒もがく→10秒休憩×8セット◾️Bike ローラー 0:20(z5×0:04)タバタ失敗1本久しぶりのタバタだったので、時間を間違え、30秒もがく→30秒休憩×8セットにして…

朝Runで筋肉痛か!

昨夜は23時前に就寝。さすがに寝覚めは良い。久しぶりの朝練で、30分間走。◾️Run 0:30(z2×0:16,z3×0:14) 6.09km 4:56/km昨日の野球で筋肉痛。足だけでなく、体全体が重い。前半15分はゆっくり、後半15はしっかり。しっかりといっても4分後半ペースだったけど…

トライアスロンも野球も一緒

赤羽月例マラソン出る予定が、寝坊してDNS。来月こそは出よう。布団から這い出て、荒川へ。◾️Bike 1:29(z2×0:13,z3×1:16) 43.0km Ave28.91km 92rpm 158/173 日曜日は混んでいるから、速度を上げるよりも、ケイデンス高めで走ることにする。昨日の疲れが残っ…

NEILPRYDEとARGON18

最近、TTバイクが欲しくてたまらない。ってなわけで、彩湖で行われていた試乗会へ。お目当てはコレ。NEILPRYDEニールプライドのBAYAMOバイヤモエアロだけを追い求めていない設計に好感が持てるフレーム。いざ、試乗。フレームサイズはS。ダンシングで横に振…

ニュース。石垣トラ、イチロー

またもや起きられず、朝練やすみ。昨年中止になった石垣島トライアスロンが復活するらしい。石垣島トライアスロン再開 コース10キロ増 | 沖縄タイムス+プラスエイジ枠が少ないので、自分が申し込んでも当選しないだろーな。ニュースといえば、イチローの移…

LUMINA 2月号を読んでみて

朝起きると頭痛(~_~;)。 2日前のライブで肩こりがひどく、それが原因によるものかな。 結局はそんな理由をつけて、布団に入る言い訳を作りたいだけ。はい、今日も朝練休み。 通勤時にLUMINA2月号を今さらながら読んでみた。 宮塚さんの記事で「体力」「技術…

シューズ購入

と言っても、トライアスロン関連ではなく、街履き用。 KEENのjasper 街だけでなく、キャンプでも活躍してもらいましょう。 今日の練習は、ボランティア調査で荒川河口まで行った際の自転車での往復のみ。 ◾️Bike z1×40分ぐらい 16km 昨夜のライブの疲れがあ…

Racing1インプレ、The Rags To Riches Tour V

風邪完治後初の休日。 ということは、 トライアスロン練習日。 まずは自転車。モチベーションを上げるために、フロントホイールはHutchinsonのFusion3チューブレスを嵌めたRacing1で。 ◾️Bike 1:32(z2×0:15,z3×1:17) 42.69km Ave27.70km 735kj 荒川の冬の名…

横浜トライアスロン通知

朝練するために早く寝たのに、起きた時間はいつも通り。冬にきちんと起きて練習している人を尊敬します。20分だけ朝練。短時間なのでtabata1本。◾️Bike ローラー 0:15 6分アップ、tabata1本、5分ダウン。心拍数は上がらず176まで。体幹を中心に筋トレして終…

今日も通勤だけ

寒さに負けず、週末限定の自転車通勤2日間連続。 ■z2×0:38 18.6km Ave29.07km 81rpm 昨日の反省をふまえ、フェイスマスク着用。 耳を守ることで快適。でも5分も漕げば暑くなった。 ■z2×0:48 19.3km Ave23.84km 70rpm なるべく重たいギアで筋持久を鍛えた。

通勤のみ

職場までチャリ通。 行きは追い風で気持ち良く、帰りは向かい風でしんどい。 風のなにが辛いって、寒さ。 耳、指先が冷たくて痛い。 最も寒くなる2月まで、自転車通勤を続けられるのか。 ■z2×0:37 19.0km Ave30.19km 80rpm ■z1×1:00km 20.km Ave20.47km 66rpm…

休み明けは好調

風邪は完璧に治ったので、朝練するつもりが恒例の2度目。 練習する時間なくなった罪滅ぼしに、20分間じっくりストレッチして出社。 どうしても練習したかったから、仕事を早めに切り上げ、夕飯前にランニング。周回コースへ。 ■Run z2×0:12、z3×0:18 6kmぐら…

バウルー

久しぶりの夫婦揃っての休み。 朝はバウルーでホットサンド。 今回、6枚切りの食パンを半分の薄さにしてみたけど、これが大正解。食材の味を活かせる。 キノコをバターで炒めたものや、チョコとシナモンのデザートなど。 嫁さんがホットサンド作っている間に…

大人しく休み

体調はほぼ回復したけど、大事をとってレスト。休んでいることを、練習できないと考えるのではなく、次の練習のために休養しているとプラスに考える。

風邪3日目

出勤日だったけど、体調回復せず休み。 1日中寝たおかけでだいぶ回復した。 早く良くなって練習したい。ブログ書くネタもない。

風邪2日目

病院でもらった薬のおかげで、熱は37℃まで下がる。これなら平気と仕事に行く。仕事中は気が張っているからなのか、意外と平気。でもさすがに1日外に出っぱなしだったので、帰宅してからダウン。無理は禁物。

ママチャリで燃え尽きた

ママチャリGPで体力消耗し、風邪をひいてしまった。いや、むしろ前夜のキャンプが原因か。 38.5℃。 日曜日に診察している病院を探し、インフルエンザ検査を受ける。 結果は陰性。3500円の診察料払って、安心を手に入れた。しばらく練習は休み。 にほんブログ…

2015年ママチャリGP当日編

当日の朝は、ラジオ体操の音で起床。乾燥にやられて喉はカラカラ。来年はマスク必須。 ラジオ体操が終わると、メンバーから「もうすぐスタートラインに整列する時間だよ」と知らされ、バタバタと準備をはじめる。が、問題発生!受付でもらったはずの・・・ …

2015年ママチャリGP前日

2015年1月10日、ママチャリGPに参加した。 ロードレースの大会に出場している自転車乗りからすると「えっ、ママチャリ?大会に出るのは素人でしょ。」となめてかかるけど、とんでもない。ママチャリGPは市民参加の自転車イベントでは最高峰の大会だった!!…

2日連続の辰巳プール

冬場はどうしても起きられない。二度寝で、朝練は30分だけ。 ■Run 0:24 5.21km 4:40/h 家の近所の周回コースへ。 そういえば、まともなランニングは年末のフルマラソンぶり。高強度トレーニング練に至ってはいつ以来かわからない。 練習時間30分で走られる距…

辰巳でたっぷり泳いだ

今日は楽しい自転車通勤日。 愛車のfocus cayoではなく、holksで出勤。 仕事終わりに辰巳国際水泳場に寄りたいため。cayoだとちょっと心配。 ◼︎往路 Bike 0:40 20km かなりの追い風で気持ちよく走る。 cayoの時と通勤時間は変わらない。 今日は1日中外に出て…

ローラーのみ

今朝も起きると頭痛。風邪や二日酔いではない。もしかすると肩こりが原因の緊張型頭痛?試しに朝から湿布を貼ってみる。これで明日起きて平気だったら緊張型頭痛だな。仕事を終えて帰宅してから急いでローラー。23時までの10分間だけ。◼︎Bike(ローラー) 0:10…

2015年はフィジカル強化

朝起きたら頭痛。10kmランニングする予定だったけど、家でおとなしくストレッチ。今年は苦手にしている、ストレッチと筋トレに取り組む予定。小さい頃からずっと体はかたく、ガリガリだったので、今年はフィジカルを鍛えてみようと思う。強くなるのだろうか…

スイムとバイク

やっと地元のプールが開いたので泳いできた。◼︎Swim 1:30 たぶん2.0km日曜日、休み明けということで、1レーンに4〜5人いる盛況っぷり。最近泳ぎに行くとしたら辰巳国際水泳場ばかりだったので、当然ながらプールの質も利用者の泳力も劣る。およそ3週間ぶりの…

ローラーのみ

昨夜はDVD2本見ながらワインや日本酒飲み、そのまま就寝。睡眠の質が悪くて、13:30から18:00まで、昼寝してしまった。´д` ;チーン夜にローラー。◼︎z1×0:20 Ave20.17km 90rpm携帯いじりながら軽く回しただけ。たっぷり昼寝のせいで、夜中は寝付けなかった。

箱根駅伝は勉強になりました

7時起床。箱根駅伝の放送開始前まで、嫁さんとジョギング。◼︎z1×0:21:46 2.76km 7.16/km祖母家周辺は川や林があり、ジョギングペースで走ると、野鳥をよく観察できた。・確認種カルガモ、コゲラ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、ジョウビタキ、メジロ8時から…