トライアスロンときどきバードウォッチング

タイトル名を「トライアスロンときどきヒルクライム」に変更しようか悩むほど、鳥見をより運動することに夢中のバードアスリートです。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリしゃぶ

2日間で5時間睡眠でかなり眠い。 でも午前中のイベントでは、アドレナリン放出で、大役を務めあげた。 ほっと一段落。 夜は久しぶりにアルコールを入れるため、お出かけ。 割烹居酒屋「大内」。 築地から仕入れる魚は新鮮でどれもおいしい。 ここの名物は鰤…

休養5日目

体調は回復してきた。でも3時間睡眠で、終始眠い。 今日は現場勤務後、東京の東端から西端まで移動し、23時まで仕事。 移動時間だけで3時間30分。おかげで睡眠時間は稼げた。 帰宅後、2時間の仮眠をとり、朝までパワポづくり。 風邪ぶり返さないか心配。 そ…

Slow Jet Coffee と Adacchio

自転車で10分以内の場所に、カフェとイタリアンが同時オープンした。 足立区 千住東の自家焙煎・ハンドドリップコーヒー カフェ SLOW JET COFFEE(スロージェットコーヒー) 朝はJETのように速く、午後はSLOWでくつろぐ。と言うことなのかな。 オープンに華を…

風邪3日目

昨日はたっぶり寝たのに、風邪治らず、頭痛持ち越し。禁断のロキソニンに手を出しました。午前中に打ち合わせを済ませ、事務所に移動する間に王将でエネルギー補給。門仲の王将のバイトさんたちの働きっぷりは凄まじい。レバニラ定食が3分以内に出てきた。彼…

風邪本格化

起床してすぐに体温測定。36.1℃。と測ってみたものの、平熱知らないから意味なし。午前休みなので病院行く予定だったけど、ガスの検査があるため家から出られず。検査後、薬の睡眠作用で昼寝したら、体調は悪化していた。大事をとって、病欠。寝てばかりの1…

風邪のひき始め

朝から鼻水が止まらない。午後からは頭もクラクラしてくる。最近のオーバーワークで疲労が溜まり、その反動で風邪をひくパターン。積み上げた練習量も、体が弱って帳消しか。適度に休みを入れないとダメだってことを再確認。

通勤のみ

風邪気味で鼻がつまる。それが原因で夜中3時ごろに苦しくて起きた。 今日は通勤トレーニングのみ。 ■往路 推定Z3×42:06 82rpm■復路 推定Z2×48:33 63rpm

Bike、野球

左足痛のため、本日もBike練。 いつもの荒川へ。 これが大誤算。 ■Bike 3:10 85.3km Ave26.86km 78rpm 142/167 1086kj 下流は野球場が多いので、上流へ。 ところが、ランニング大会やボーイスカウト、ウォーキングらのイベントが行われていた。さすが、3連休…

3種目練習

昨夜の飲み会で、唐揚げと焼きそばを大量に食べたら、体重が大幅に増えた。 そりゃそう。...llllll(-_-;)llllll 体重は気になるけど、この冬は筋肉を増やすことを目標にしているので今は気にしない。 16日(日)の17km走で痛めた左足が回復し、5日ぶりにラ…

完全休養

朝起きると、お尻が筋肉痛。ロードバイクばかり漕いでいた時は頻繁にお尻筋肉痛になっていたけど、トライアスロン練するようになってからは初。Bike練のボリュームは確実に減っている。ヒルクライム遅くなりそうで心配だけど、実際には速くなっているから、…

二日連続Bike練習

■Bike 3:05 86.2km Ave27.90km 81rpm 150/180 1138kj 20日のメニューは荒川タイムトライアル2本の予定。 まずは、タイムトライアル ・1:16:42 38.8km Ave30.33km 89rpm 157/170 640kj 北風が強かった。ケイデンスが100rpmを超えるように走るが、向風区間…

冬の榎本牧場での過ごし方

荒川サイクリングロードにあるサイクリストのオアシス「榎本牧場」。 濃厚なジェラードが有名。 暑い夏に食べるジェラードは最高。 でもそのジェラードも冬は魅力半減。 汗のしみたサイクルジャージを着て、冷たいジェラードを食べる気には慣れない。 そこで…

ジテツウ

自転車通勤のみ。 ■Bike 往路 Z2×35:13 Ave32.19km 79rpm 150/170 282kj 久しぶりに重たいレンズを背負っての通勤。上半身がぶれるとリュックが左右に揺れるので、フォームを意識して走った。 ■Bike 復路 Z1×52:53 Ave23.30km 60rpm 139/168 370kj 孵りは真…

板橋Cityマラソンにエントリー

昨日のランニングで左足を痛めた。今朝になっても歩くたびに激痛。 安静のため、完全休養日。 本日から板橋Cityマラソンのエントリー開始。早速手続きを済ませ、フルマラソンのデビューが決まった。 初フルマラソンとなるけど、目標はサブ3.5(30km以上走…

Run20km T.T 失敗

先週のRun20kmT.Tで気持ち良く走ることができたので、今週末も挑戦。1時間28分35秒を上回るぞ、と意気込むものの惨敗。しかも左足を負傷。 以下、練習レポート。 ■Run 1:23:37 17.0km 161/177 今回も荒川までの2㎞はアップ。5:45、5:27とゆったり入る。 荒…

ジテツウ

久しぶりに職場までジテツウ。週末の荒サイはローディー多いけど、この日は少なかった。みなさん、オフシーズンに入ったのか。外気温は10℃前後。走り始めは寒いけど、夏用半袖ジャージ+薄いウィンドブレーカーの組み合わせで、3分も走れば暑くなった。◼︎往…

Bike練習と芝浦アイランド

休日Bike練。昼から予定があるので、河口までの往復のみ。 ■Bike 1:08 33.3km Ave29.31km 73rpm 159/185 592kj 今回も弱点強化のため、筋持久力を鍛えるメニュー。 ・往路:LT走20分。オプションで1分毎にギアの上げ下げ。 ・復路:帰りはアウタートップ縛り…

勉強開始

朝起きられず、朝練はわずか5分の筋トレのみ。帰宅も24時で、夜練なし。今晩から、技術士(環境)の勉強を開始。試験まで10カ月ぐらいあるので、しばらくは環境白書を読み込んでいく。今日は仕事と関わりある生物多様性の項目だったけど、意外と知らないことも…

モチベーションアップには

寒くなってくると、自転車の練習に出かける気になれない。 人によっては、新しい機材を試したり(いやいや、そんなお金ないから)、ツール・ド・フランスのビデオを観たり(ダイジェスト版でないと寝てしまう)することでモチベーションを上げているらしい。…

Bike→Bird→Swim

東京湾の干潟の第一人者と調査する予定が、雨予報のため中止。 バカヤロー(ノД`) 気分を切り替え、雨が降り始める前に練習。 一昨日のRun20kmT.Tの影響で未だに筋肉痛のため、使う筋肉が違うだろうとBike練習。 ■Bike 2:05 62.7km Ave29.92km 80rpm 153/177 …

荒川自然公園でバードウォッチング

朝練可能な時間に起床。 でも昨日の20kmT.Tの疲れがでているので、休むことにした。 出勤時間までぼんやりと起きているのは嫌なので、寝ている嫁さんを起こし、荒川自然公園で写真撮影&バードウォッチング。 紅葉が進んでいた。 風景写真に使用したレンズは…

Run20km T.T(タイムトライアル)

朝から昼過ぎまでは潮見周辺で、ボランティア講座のお手伝い。 15時頃に帰宅し、荒川で20kmランニング。 11月に入ってから運動量が減り、高強度の練習もしてこなかったので、今日ぐらいは目一杯走ろうと思い、20kmのタイムトライアル。目標は1時間30切り。 ■…

完全レスト2日連続

今週末も雨のため、自転車通勤できず。おまけに23時過ぎまで仕事。今月は我慢だ。来月たっぷり運動しよう。書くネタもないので、終わります。

来年はツール・ド・おきなわに出よう

昨日の就寝も1時30分。5時に起きて仕事しようしたけど、起きられず。おまけに、早めに家を出て会社で仕事しようとしたら、電車で寝過ごし、むしろいつもより遅い時間に出社。だめだ、疲れているヽ( ̄д ̄;)ノ折り返しの電車待ちの間に、じてトレのツールドお…

朝練Run1km×3本

昨夜は1:30に就寝。 でも練習できるのは朝だけなので、アラームをセットし、朝日を取り入れるためにカーテンは閉めず、朝起きられるように対策をバッチリとった。 結果、嫁さんが起こしてくれました。 ■Run 45:58 10km 荒サイまでジョグ、到着してから1km全…

NASのトライアスロンではどんな練習をしているのか。

30分前出社日のため、走りには行かず、5分だけ筋トレ。今週末提出の業務があるので、22時30分まで黙々とPhotoshop作業。日が変わる前には帰宅できたけど、当然練習できず。筋トレする予定も、久保田の万寿を飲み始めたら気分良くなり、24:30まで飲んでしまっ…

朝練Bike

休日なので三種目練習したいけど、出かける予定があるので、荒川河口までの往復だけ。◼︎1:13:49 33:53km Ave27.23km 74rpm 898kj河口まではクリスクロスLT。ベースはLT強度で、2分おきにゾーン5超えまで上げる。心拍計を今日も忘れたので、ゾーンはあくまで…

夜ウォーキング

借りた本を返却しに足立区中央図書館へ。夜景撮影を口実に妻を誘ってウォーキング。ウォーキングも長時間行うとそれなりに疲れた。

ジャパンバードフェスティバルと野球と若いライバル

鳥好きや鳥関係者が大勢集まるジャパンバードフェスティバル(JBF)が、今年も手賀沼で開催された。 JBFは鳥関係のイベントとしてはかなり大きい。地元のバックアップがあることで、商工会の飲食ブースがあり、野鳥に興味ない地元の人もお祭り気分で参加できる…

YouTubeに初めて動画をアップした。

週末の楽しみ、自転車通勤が雨のためできず。 今シーズンはオオタカ亜成鳥と幼鳥が滞在している。亜成鳥は狩りが上手で、獲物としては大型のサギ類を好み、これまでにコサギとゴイサギが襲われた。 この日は小さな獲物を湿地で捕らえ、解体し、アカマツの上…