トライアスロンときどきバードウォッチング

タイトル名を「トライアスロンときどきヒルクライム」に変更しようか悩むほど、鳥見をより運動することに夢中のバードアスリートです。

荒川自然公園でバードウォッチング

朝練可能な時間に起床。
でも昨日の20kmT.Tの疲れがでているので、休むことにした。
 
出勤時間までぼんやりと起きているのは嫌なので、寝ている嫁さんを起こし、荒川自然公園で写真撮影&バードウォッチング。

f:id:birdathlete:20141112203826j:plain

f:id:birdathlete:20141112205344j:plain

紅葉が進んでいた。

風景写真に使用したレンズは50mm F1.8Ⅱ。
圧倒的な軽さで、バックに入れていてもまったく気にならない。
 
けど、風景撮影する望遠すぎる。24mmクラスが欲しい。人物写真を撮影することを考えたらズームも欲しいし、となるとサイクルフォトグラファーTさんがよく使う、24-70mmが良いのか。
こんな高級品買えませんけど。 
Canon 標準ズームレンズ EF24-70mm F2.8L II USM フルサイズ対応

Canon 標準ズームレンズ EF24-70mm F2.8L II USM フルサイズ対応

 

標識リングを付けているオナガガモを撮影しに白鳥池へ。

f:id:birdathlete:20141112210142j:plain

キンクロハジロ 英名:Tufted Duck(房をつけたカモ) が飛来していた。
f:id:birdathlete:20141112210335j:plain
ふやけたパンを狙って、水中に潜水。 
 
標識個体のオナガガモは見つからず。
 
今回の探鳥時間は40分前後。時間短すぎですね。
 
■荒川自然公園
・下水処理施設・・・ハシビロガモ1羽、カルガモ2羽。
・プール周辺・・・カルガモ2羽、ハクセキレイ1羽、ジョウビタキ1羽。
・白鳥池・・・オナガガモ8羽、キンクロハジロ6羽、カルガモ4羽。

f:id:birdathlete:20141112210833j:plain

好きな鳥ベスト3位にランクインするハクセキレイ(英名:Black-backed Wagtail)。


動物・生物 ブログランキングへ