トライアスロンときどきバードウォッチング

タイトル名を「トライアスロンときどきヒルクライム」に変更しようか悩むほど、鳥見をより運動することに夢中のバードアスリートです。

青いアクセサリーをつけたユリカモメ

朝からボランティアで野鳥の調査に出かけ、発見しました。

江東区の公園で餌付けされたユリカモメの群れを。

f:id:birdathlete:20141225003737j:plain

よく見ると、先頭の個体は標識個体。

左足に青いリングが見えます。

f:id:birdathlete:20141225003755j:plain

上から「D」「N」の文字を読み取れました。


常日頃から標識個体を探す努力はしていますが、野鳥との距離が遠いと見逃してしまうこともしばしば。パソコンで写真の整理をしているときに気がつく、なんてこともあります。

今回見つけることができたのは、明らかに餌付けのおかげ。最短3mまで近寄れたので、青い標識リングに気がつくことできました。


でも、餌付けは反対。

野鳥に餌をあげる人は、パンをちぎって与える方法よりも、野鳥の生息環境を整備する方法で、野鳥のために貢献してほしい。


偉そうなこと言っている自分ですが、遠くにいる標識個体を望遠鏡で見つけられるように頑張ります。

 

夜は飲み会で運動せず。久しぶりの完全休養。  明日からまた練習頑張ります。