トライアスロンときどきバードウォッチング

タイトル名を「トライアスロンときどきヒルクライム」に変更しようか悩むほど、鳥見をより運動することに夢中のバードアスリートです。

ランナー膝に負けてたまるか、ザムストRK-1購入

 昨年11月にランナー膝を発症し、ランブルローラーを購入してから驚くほどの回復をみせました。そのときの記事はこちら。

birdathlete.hatenablog.com

 

けど、勝田全国マラソンで再びランナー膝を発症してしまいました。しかも前回よりもパワーアップして。

一カ月半経っても完治せず、週末には板橋cityが待ってるので、整形外科の診察を受けに行くことに。

レントゲンや超音波を使って検査した結果・・・

 

医者「腸脛靭帯炎ですね」

 

 

わかっとるわ!!

 

分かり切った診断結果を教えてもらうために、お金を支払ったのか・・・。でもリハビリステーションで、SSP治療器と超音波治療器を受けたので、良くなると思いたい(なんの治療器かはわかりません)。

リハビリに通ってくださいと言われたけど、お金がかかるので通わないつもり。

ではリハビリせずに走るにはどうしたらいいのか?

悩んでいた時、ハワイでお世話になった湘南ベルマーレの中島コーチが、facebookで悩めるランナー達にとある商品をオススメしているではありませんか。プロが言うことは間違いない、と新たなランナー膝対策グッズを購入しました。

 

ザムストのヒザ用サポーター「RK-1」。

 

履いてみると、かなり窮屈。これで走れるのかと思うほど膝を曲げにくい。大丈夫なのか!?

試しに、2度ほど走ってきました。

*0:48  10km   4:50/km

*0:30  6.5km  4:35/km

 

感想は、良い意味で期待を裏切られました。

 

■インプレ(ザムストRK-1)

・脚の曲げ具合

窮屈な感じはありません。ただし、ベルトをきつく締めすぎるとその箇所が圧迫します。

・蒸れ

サポートタイツと同様。走っている時は気にならず、走り終わった後はびしょびしょで不快。
・フィット感

うまく装着できないと違和感を感じます。途中で何度かベルトをきつく締めたり、少し向きを変えたりしました。本番前には必ず試走が必要。
・痛み

走っている時に痛みはありません。けど、ザムストRK-1を外してクールダウンしようと踏み出したら、痛かった。結果膝へのダメ―ジはあるのか?もうちょっと試してみます。

・走りへの影響

矯正ギブスにより、O脚な足がまっすぐに地面に降りるイメージ。左足と右足で違和感があります。

 

ザムストのおかげで、走ることはできます。板橋Cityまであと3日

さぁて、もう少し悪あがきをしますよ。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村