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トライアスロンときどきバードウォッチング

タイトル名を「トライアスロンときどきヒルクライム」に変更しようか悩むほど、鳥見をより運動することに夢中のバードアスリートです。

ランナー膝に負けてたまるか、ランブルローラー購入

Run練習 インプレ

お久しぶりです。11月10日以来です。

海外研修に行ってきたり、仕事が忙しかったり、アイフォンが不調でネットを見るにはwifiにつなげるしかなくなったりして、更新を怠っていました。

でも一番大きな要因は左膝の負傷。

走ったら痛い、自転車漕いでも痛い。とにかく運動するたびに痛いんです。階段を下りるだけでも痛い。

この左膝痛を発症した原因は、フルマラソン3時間15分切りandアイアンマンレース完走目指し、走る距離を長くしたからだと思います。

距離を伸ばしたのに、嫌いな柔軟から目を背けていたら、めでたく「ランナー膝(腸脛靭帯炎)←自己判断)」となりました。学生時代の柔軟テストはクラス最下位なんだから、人一倍柔軟をしなければならないことは分かっているのに。それでも嫌いなんです、柔軟。

運動できない間、ランナー膝について調べてましたよ。どうやらランナー膝の原因は筋膜の張りが原因だそうで、それを治すためにはある器具を使って筋膜を剥がすことが大事だそうです。詳しくはこちら。→9割のマラソンランナーが知らないランナー膝の本当の改善法(ランナーズニー・腸脛靭帯炎) : RUNART ―ランナート― official blog

そこで12月初旬、これを購入しました。

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ランブルローラー。安っぽいものですが、7,000円もします。高かったので購入するまで1週間悩みましたよ。

使い方は簡単。ブツブツに脚に当てたり、コロコロ転がすだけ。なんですが、始めのうちは・・・

 

激痛(;゜0゜)

 

筋膜をランブルローラーに押し当てると、骨折しているのに投げ続けた谷口タカオくんばりの表情になります。

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(谷口くんは痛みに耐えて投げ続けた結果、指が曲がってしまう。凄すぎるよ、谷口キャプテン。)

 

腸脛靭帯にランブルローラーを押し当てるとピリピリ熱くなる膝

だがそれがどうした、この痛みは良くなっている証拠だ。耐えろ。谷口くんを見習え。とランブルローラーの生活を続けました。

変化が現れたのは3日目ぐらいから。ランブルローラーを押しても痛みが少なくなってきました。階段の上り下りでも膝の痛みがなくなるほどの回復。驚きの効果です、ランブルローラー。

調子に乗って30分ジョグしてみましたが、痛みがない♪( ´▽`)

 

購入してから1週間経過。故障前の朝ランメニュー(10kmを4:30/kmペース)を実施しても、痛みがありません。

購入2週間後。20kmランしても問題なし!

 

よし、1月末の勝田全国マラソンを走れるぞ!!

その前に12月27日(日)の今年最後の赤羽月例に参加しちゃおう。

 

7000円もするけど、買って良かった。

 

 

ブログは細々と続けていきます。たぶんね・・・。

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