トライアスロンときどきバードウォッチング

タイトル名を「トライアスロンときどきヒルクライム」に変更しようか悩むほど、鳥見をより運動することに夢中のバードアスリートです。

野球観戦、そしてサラリーマンナイト

ちょっと古い話ですが、先週金曜日に今シーズン3回目の野球観戦に行ってきました。

 f:id:birdathlete:20160817084712j:image

過去2試合はいずれも応援する球団が勝利しています。

・4/19  オリックスvs楽天

小谷野さんが2本の本塁打を打ち、3-2で勝利。この試合を境に、我が家では小谷野「さん」と呼ぶようになりました。

 

・6/3  オリックスvsヤクルト

交流戦。まさかのボクセビックがタイムリーで逆転する。旧オリックスの坂口、大引もヒットを放ち、大満足の一戦。

 

そして、今回は西武戦。逆天王山とも言える大事な一戦です。そう、

 

最下位争い(゚o゚;;

 

この日は仕事を早上がりして、西武球場前へ。タイミングがバッチリ合い、会社の最寄り駅から西武球場前行きに乗ることができ、乗り換えなしで、たった20分で到着。幸先良いスタート。おりほー。

f:id:birdathlete:20160812180300j:image

 

18時02分、西武球場前。

f:id:birdathlete:20160812180453j:image

神宮や東京ドーム、千葉マリンの最寄り駅と比べるとのどかな(=閑散とした)ホーム。でも駅前は賑やかで、雪ソリのブースがあったりして、最下位争いを盛り上げていました。 

f:id:birdathlete:20160816200516j:image

屈指の好ゲームになる予感もしないので、お盆の時期にもガラガラ。でも意外とオリ姫(しかも美人)が多くて、一緒に行った友人はオリックスファンになろうかなと言っていました。

f:id:birdathlete:20160816200604j:image

ガラガラです。

 

試合はシーソーゲーム。非常に盛り上がる試合でしたが、逆転負け。

 

いつもは負け試合なら即帰りますが、今回は試合終了後も西武球場に残り続けました。こんなお楽しみがあるんです。

f:id:birdathlete:20160816200857j:image

サラリーマンナイト(子供も大学生も参加できます)。

グラウンドに降り立つことができるんですよ。日によっては、守備コーチがノックしてくれたり、フライキャッチができるんです。

もちろん我々もフライキャッチに参加すべくグローブを持ってきました。けどすぐさま並んだのに500人の行列。待ち続けたら確実に終電を逃す。たった一球のフライ、しかも打ち上げるのはコーチでなく、機械。これはやめようと、外野で亀山ごっこをして楽しみました。

f:id:birdathlete:20160816201023j:image

 

サラリーマンナイトの感想。

「プロのグラウンドはいつになっても、憧れの舞台。」