トライアスロンときどきバードウォッチング

タイトル名を「トライアスロンときどきヒルクライム」に変更しようか悩むほど、鳥見をより運動することに夢中のバードアスリートです。

勝田全国マラソン2016(スタートまで)

3月20日の板橋Cityに向けての練習として組み込んだ大会。今回はあくまでも予行練習で『目標は頑張りすぎない』こと。といっても人生2度目のフルマラソン。そんな思い通りにいくのか。

 
朝は3時に起床。やっちまった。電気つけっぱなしの部屋でホットカーペットの上で寝ていた。しかも掛け布団なしだから寒い。寝室に移動し、二度寝
 
次に起きたのは朝6時。またやっちまった。やり残した仕事があったのを忘れていた。急いでパソコン立ち上げ、とりあえず家でしかできないことだけを済ませて、あとは電車の中に持ち越し。急いで朝ごはんを食べて出発。
 
■朝ごはん
  • 納得
  • ご飯大盛
寝起きからのドタバタで、特急に乗る柏駅までの移動時間が厳しめ。乗り換えに気をつけながらも、電車に持ち越した仕事を進める。7:41、無事に特急乗車。仕事も終わらせてひと安心。落ち着いたところで、朝ごはんの続き。
 
■朝ごはん2回目
  • 特大おにぎり3個
  • 卵焼き
  • ほうれん草の胡麻和え
  • ミニトマト2個f:id:birdathlete:20160131080902j:image
スタート3時間前切っている、食物繊維が入っている、海藻類が入っている。マラソンの掟を破っているけど気にしない。何を食べたって速く走れるときは走れる。走れないときは走れない。
でもお腹いっぱいでおにぎりは残しました(帰りの車内で食べました)。
 
勝田駅に8:47着。
f:id:birdathlete:20160131155421j:image
ランナーでいっぱい。ヒルクライムトライアスロンと違って荷物が少ないから、みんな電車なのかな。駅降りてから会場までは徒歩。その間にもエネルギー補給。
 
f:id:birdathlete:20160131160918j:image
食べかけでごめんない。
かなり腹一杯。脇腹痛くなったらどうしようと若干の不安。
 
f:id:birdathlete:20160131161035j:image
会場の様子。ここをくぐった50m先がゴールでした。
 
会場に入り、まずは参加賞の引き換え。
 
あっ Σ(゚д゚lll)引換券を忘れた。
 
ボランティアスタッフに事情を説明すると、緑と白のテントに行きないとのこと。
f:id:birdathlete:20160131172438j:image
すんなりもらえました。同じ境遇の人がたくさん。
 
スタートまでは1時間15分。まだ余裕。無料配布の甘酒を飲んだり、靴下を購入したり、チキンラーメンのマスコットを撮影したり、試合会場の雰囲気を堪能。
f:id:birdathlete:20160131172728j:image
スタート1時間前、周りの選手たちがアップをしているなか、ようやく準備開始。
着替え、ゼッケンや計測タグをつけ、トイレに行き、栄養補給。
 
■スタートまでに摂取した補給食
■服装
  • 半袖のサイクルジャージ
  • 富士ヒルクライム参加賞のアームウォーマー(夏用)
  • 10年前に購入したメーカー不明の7分スパッツ
  • デサントのランパン
  • キャップ
  • サングラス
荷物を預けに行くとすごく長い列。ようやく預け終わった頃には、スタートまで残り15分。
スタート位置に向かいたいのに尿意がすごい。トイレに向かうとこれまた行列。
並んでいる間に手袋を預けてしまったことに気がつく。それ以上に大事なことに気がついた。
 
ストレッチをしていない。アップもしていない。
 
そして、トイレ待ちの間にスタートの号砲。
 
続きます。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村