トライアスロンときどきバードウォッチング

タイトル名を「トライアスロンときどきヒルクライム」に変更しようか悩むほど、鳥見をより運動することに夢中のバードアスリートです。

今週(1/18〜24)の振り返り

意識高い皆様に習って、1週間の練習記録をまとめてみました。

 
1/18  Bike(ローラー)  50分  
雪のため、ローラーで朝練。LT走20分に挑戦するも、たった6分で挫折。
・0:50  30.4km  Ave36.41km  108rpm  
 
1/19  Run  43分  
夫婦で近所をジョギング。嫁さんのペースに合わせてゆったり。8:51→7:42→7:33→8:30→9:48。フラストレーションがたまるペースだけど、LSDだと思えば割り切れるし、左膝の調子も良くないし、何よりも嫁さんが初フルに向かって練習してくれていることが嬉しいから、喜んで付き合います。午後から温泉旅行に出かけ、海の幸をたらふく食べてしまう。
 
1/20  Bike(ローラー)  40分
温泉旅行先でランニングしようとしたら、道に迷いDNS。旅行先から20時には帰宅したので、DVD観ながらローラーで軽く汗を流す。
・0:43  23.3km  Ave34.79km  98rpm
 
1/21  Run  48分
朝練で10km走。2kmアップ→3kmペース走(4:30/km)→3kmビルドアップ→2kmダウンの定番メニュー。
・0:48  10.3km  4:39/km
ビルドアップ区間は4:13→4:08→3:53。
 
1/22  Run  46分
珍しく、2日連続で朝練。メニューは前日と同じ。
・0:46  10.0km  4:39/km
ビルドアップ区間は前日よりもやや速く4:09→4:04→3:54。
 
1/23  Run  2時間5分
今週のメイン練習日。
参考にしているミズノのサブ3メニュー(ミズノランニング|トレーニング|マラソンを完走したい)から、25kmを4:30〜4:15/kmで走るプラン。
荒川までの2kmをジョグで入り、ストレッチしてからメニュー決行。
1km毎のラップは確認しない。理由はガーミン810を手に持ちたくないから(ランニング用のガーミンが欲しい)。それに荒川にはキロ標があるから、腕時計があれば大まかなラップタイムは把握できます。
この作戦が成功?。途中から時間の計算ミスで「4:30/kmからやや遅れているペース」で進んでいることになり、少しペースを上げないとまずいぞと思って走っていたら、想定よりも速かった(25km走りませんでしたが)。
・1:44:37  24.0km  4:21/km
4:26→4:19→4:26→4:19→4:19→4:21→4:22→4:25→4:27→4:14→4:19→4:20→4:17→4:20→4:20→4:34→4:30→4:38→4:16→4:13→4:17→4:07→4:12→4:05
ラップを確認しないほうが追い込めるんでしょうね、あくまでも自分の場合ですが。
帰宅後はストレッチもせずにシャワーだけ浴び、御徒町で開催されたシンポジウムに出席。パンパンの脚で4時間座りっぱなしはキツイ。
夜は飲み会で午前様。
 
1/24  休み
前日の練習ダメージは脹脛だけで、膝は平気。
ボランティアで1日外出し、練習なし。野外にずっと出ていたら寒さで脳みそがやられて、夕食はがっつり食べてしまった。
f:id:birdathlete:20160124225224j:image
 
・1/18〜1/24のまとめ
  • ガーミンに頼りすぎるな
  • 寒いからといってSwimをサボるな

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村