トライアスロンときどきバードウォッチング

タイトル名を「トライアスロンときどきヒルクライム」に変更しようか悩むほど、鳥見をより運動することに夢中のバードアスリートです。

5年履いている初心者シューズから一気にレベルアップ

ランブルローラーのおかげで、膝の痛み(=ランナー膝)は、ほぼなくなりつつあります。

この膝の痛みは、ストレッチ不足が大きな原因としても、シューズにも一因あるのではと考えました。

ちなみに私が履いているのこの一足のみ。

f:id:birdathlete:20151211082658j:plain

MIZUNO WAVE INSPIRE AURA

2011年2月、ショップ店員に「初心者向けのシューズをください」と言い、持ってきてくれたのがこれでした。当時、中長距離エースだった小林祐梨子選手が赤色のシューズを履いていたので、色も購入する決め手。

発売当初のプレス記事→個性派カラーのミズノ新作ランニングシューズ「WAVE INSPIRE AURA」 | 10月 | 2010年 | ジョグネットブログ | ジョグネット

店員さんがオススメするように「初心者用」「フルマラソン完走を目指す人」向けと紹介されています。

5年近くこのシューズで走ってきましたが、今まで不満を感じたことは一切ありません。ではなぜ買い替えるのか。それは・・・

f:id:birdathlete:20151211082757j:plain

左踵がすり減り、

f:id:birdathlete:20151211082831j:plain

凹凸もなくなったから。

5年近くこのシューズで走ってきたと言っても、ランニング1〜3年目(2011〜2013)は夫婦でたま~に近場をジョギングするだけ。月間走行距離は5km以下。

シューズを購入して4年目(2014年)にお台場で開催されたスイーツマラソンに出場し、人生初の10kmを走りました(45分57秒)。これが転機となり、冬からデュアスロンを始めることに。それでもこの年はヒルクライムがメインだったので走るのは月2~3回ぐらい。出場したランニング大会は、秋の葛西ナイトマラソンの1回だけ。

購入してから5年目(2015年)にトライアスロンを始め、やっと月間走行距離が30〜60kmにまで伸びる。3月には板橋シティマラソンでフルマラソンデビューを飾りました(3時間35分)。

5年も履いたのかよ、と思われたかもしれませんが、走ってきた距離はたいしたことないというオチです。

 

さて話が脱線してしまいましたが、新シューズの話。

選んだメーカーは再び、MIZUNO。

人気のASICSに変更しようかと迷いましたが、野球好きとしてはやはりMIZUNO。(でも野球のスパイクは10年以上ASICS製)。

御茶ノ水のMIZUNOに行き、ニューシューズを購入してきました。

f:id:birdathlete:20151211083058j:plain

MIZUNO WAVE EMPEROR

12月に発売されたばかりです。

f:id:birdathlete:20151211083017j:plain

高速と掛けた皇速のタグがちょいダサイ。よく言えばダサカッコイイ。

 

購入直後はルンルン。

なのに帰宅してから凹みました。

お店よりもネットの方が3000円も安いじゃないかΣ(・□・;)!!

↓知りたくなかったよ。バカヤロー。

 

 

さてさて、この新シューズで4回ほど走ってきたのでインプレです。

  • 今まで履いてきたシューズよりもはるかに軽く、緩やかな下り坂を走っているように足が前に出てくる。
  • 当然登り坂も楽。
  • クッションが薄いことで、フラット着地していることが感覚としてつかみやすい。
  • けど、ふくらはぎの負担は大きい。

 

ランナー膝の男がクッション薄いものを選んで良かったのか不安ですが、これまでのシューズと交互に履いて、しばらく様子を見ます。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村