読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トライアスロンときどきバードウォッチング

タイトル名を「トライアスロンときどきヒルクライム」に変更しようか悩むほど、鳥見をより運動することに夢中のバードアスリートです。

荒川を年間300日以上走るからわかる板橋city攻略の鍵

板橋city前日だけどお仕事。

明日に向けて体力を温存するために、今日ゆるく過ごす予定でしたが、なぜかガテン系作業をやることに。しかも雨の中。
 
 
筋肉痛確定 チーン(-。-;
 
 
いや、いかん。走る前から言い訳しているようでは負け同然。というか漢らしくない。 
明日はザムスト、ホカオネオネの力を信じて、やれるだけやってみます。
フルマラソンデビューを飾る嫁さんとのこんな経緯もあったので。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~
自分「一緒に走ってサポートしようか?」
 
嫁さん「えっ、なんで?」
 
自分「膝痛を悪化させたくないから、板橋cityはゆっくり走りたいんだよね。ランニングバック背負って、嫁さんの分の補給食を全部持ってあげるよ。」
 
嫁さん「いや、いい(キッパリ)」
 
(感謝されるかとおもいきや断られるとは)
自分「どうして?」
 
嫁さん「『頑張れ』って君に言われると頑張りたくなくなるし、自分のペースで走りたい。」
 
チュドーン(O_O)
 
素敵な旦那作戦失敗に終わる。
 
(プラス思考→)嫁さんをダシにして、勝負から逃げていたことが見破られたのか。良い妻をもったもんだ。
 
~~~~~~~~~~~~~~
 
現在の膝の状況では、当初の目標3時間15分切りは難しい(ひそかに3時間10切りを狙っていました)。
2月の月間走行距離が10kmなので筋持久力は失われたため、30kmまではおとなしくして後半10kmで弾ける作戦です。
f:id:birdathlete:20160319222832j:image
お知り合いの方もそうでない方もよろしくお願いします。怪我人アピールが痛い(いろんな意味で)の左足ザムストが識別ポイントです。
 
さて、荒川で年間300日(バイク&ラン)練習しているからわかる板橋city対策。
きっと初参加されるみなさんが心配している点は2つでしょうか。
  1. 風が強い
  2. 景色が変わらなくて飽きる
 
まず、1.風が強い。
春らしく、気温が上がってきたことから、明日もそこそこの風になるでしょう。
風向きですが、(あくまでも)ここ最近の傾向では、スタート時は微風な北風、気温が上がるにつれて風は強くなり南風に変わるでしょう。
速い選手たちほど、どちらも追い風になるということですね。
一点注意してほしいのは、荒川は蛇行しています。13〜27kmと9〜13及び29〜33kmでは風の感じ方が変わります。
と、最近の傾向から書きましたが、風向きはあてにしないでください。だって、気象庁の予報では北風ですから。
f:id:birdathlete:20160319221334j:image
 
 
そして、2.景色が変わらなくて飽きる。
これは自信持ってアドバイスできます。
 
バードウォッチングをしましょう
 
できるか!そもそも野鳥知らないし!という声が聞こえてくるかもしれませんが無視して春先の河川敷でのバードウォッチングの楽しみ方。
  • 上空からピーチクパーチク聞こえてきたらヒバリです。でも姿を探すのはやめましょう、きっと見つからないし、前の人の足を踏みます。
  • 西新井橋と千住新橋の間にいる白色の大きなカモは、カモではなくガン。東京には58年ぶりに飛来しているハクガンです。カメラマンが10名ぐらいで撮影しているはず。
  • 白いカモメが飛んでいたら、東京都の鳥、ユリカモメ。スポーツイベントに登場するゆるキャラの「ゆりーと」はユリカモメがモデルです。
  • ハトやスズメが急に飛び立ったら上空を見上げてください。ハヤブサの仲間のチョウゲンボウがいるかも。
バードウォッチングに興味を示さないぞという方は、野球少年やラクロス部の女子大生を見たり、葛西臨海公園の観覧車やスカイツリーを見て気分を紛らわせましょう。
ちなみに残念なお知らせですが、板橋cityは応援も少なく、私設エイドも極少です。
 
でもやるしかない!楽しみながら頑張りましょう!!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村