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トライアスロンときどきバードウォッチング

タイトル名を「トライアスロンときどきヒルクライム」に変更しようか悩むほど、鳥見をより運動することに夢中のバードアスリートです。

Run20㎞挫折

今日も雨。Bike練ができません。

でも、どしゃぶりの雨で7kmに短縮された乗鞍に参加している人の悲しみに比べたら・・・。せっかく抽選に当選し、辛い思いをして練習に励んだのに、その成果を発揮できないとは。辛すぎる。それでもDNSせずに走った市民レーサーの皆様、尊敬します。

 

さて、自分の練習のおはなし。Bike練ができない分、Run練は長時間やろうと、3月に板橋フルマラソン走って以来の20㎞超えに挑戦。

走る場所はもちろんいつもの荒川で。

 

■1:21:39 17km  4:49/km

はじめの2kmは5:34→5:12でゆっくり入り、荒川に入ってから20㎞練習のスタート。

4:30のペースで20km走る予定が、体が重くてペースが上がらない。予定を変更し、1~5kmは4:45、5~10kmは4:30、11~15㎞に4:15にまで上げて、16~20㎞は出し切ることにする。ところが4:45すら維持できない。4:42→4:47→4:51→4:45→4:58。

5kmを過ぎ、岩淵水門で折り返したの機に、気持ちを切り替える。ペースはやや上がるものの、4:30には到達しない。そして左膝が痛み出す。涼しくなってきたことが原因かな。4:39→4:43→4:35→4:31→4:20。

このまま20km走っても目標タイムには届かず、ダメージも大きい。ここはトライアスリート・バイブルの記述「距離信仰は怪我する、強度を指標にすべし」に従い、20km走は潔く諦める。その代わりに荒川から離脱する残り3km区間は全力を出す。4:17→4:12→3:39。

本当に全力を出し切り、家まではゾンビのように6:24→5:38で帰宅。20km以上を頻繁に走るランナーの皆様の脚力はすごいな。

f:id:birdathlete:20150831002910j:image 

昼飯を食べ、夕食のかぼちゃの煮物を作ってから、プールへ。

■Swim 0:40  

それなりの人出だったけど、同じレーンで泳いでいた人を息が合い、自分のペースで気持ち良く泳ぐことができた。

 

 

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