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トライアスロンときどきバードウォッチング

タイトル名を「トライアスロンときどきヒルクライム」に変更しようか悩むほど、鳥見をより運動することに夢中のバードアスリートです。

初フルのペースをどうするか

TOKYO FMクロノスを聴きながらローラー。週末の板橋cityマラソンに備えて流すだけ。ずーっと有酸素運動ゾーン。

◼︎回復走 ローラー 0:37 136/161 97rpm 264kj
ラジオを聴いているとはいえ、暇。1分毎にギアの上げ下げでメリハリをつける。ギアを重くすると自然と心拍が上がってしまうので、抑え気味に漕いで調整。

ローラー後に体感トレを3分、以上で朝練終了。


・板橋cityマラソン
今週末は初のフルマラソン。目標は3時間30分間切り。
いろいろなサイトを参考にして決めたペース配分。4:50/kmの一定ペースで走り、ラスト10kmから頑張る。

青山さんのフルマラソン攻略法は、一定ペースで走り、ラスト12kmからペースアップ。
ペース以外にもレース攻略が参考になるサイト。

初挑戦で3時間30分を切れるのか。
いや大丈夫。鶴見辰吾さんは初挑戦&50歳で3時間12分台だし、青山さんのサイトでのマラソン目標タイムは3時間10分。
3時間10分ぐらいの意気込みで走り、もし失速したとしてもトライアスリートだしと開き直ろう。


5kmのタイムトライアルからフルマラソンのタイムを算出。