トライアスロンときどきバードウォッチング

タイトル名を「トライアスロンときどきヒルクライム」に変更しようか悩むほど、鳥見をより運動することに夢中のバードアスリートです。

WAKOSチェーンクリーナーでStayGold

いつもより1時間以上前に起床。いつまでも布団に入っていたかったけど、嫁さんが弁当をつくり、朝ランに出かけたことに刺激を受け、布団から脱出。朝の家事を終わらしてから、ローラー。

◼︎Bike ローラー 0:25
昨日の練習ダメージがあるので、回復走。片足ペダリング左右1分間、ファストペダル1分間を忘れずに行う。ローラーからおりたら、いつもの体幹トレ3分間やって朝練終了。

昨日の話。泥だらけのフレームを洗った際に、ついでにスプロケも綺麗にした。大きな大会直前しか行わないから、どれくらい放置してきたのだろうか。

f:id:birdathlete:20150225221142j:plain

見るも無惨な汚れたスプロケ(11tと12tがくっついたままのため一見すると9速)。今回使用したのはこれ。

f:id:birdathlete:20150225221336j:plain
wakos チェーンクリーナー。前まではジャンボクリーナーを使っていたけど、最近はこれ一本。ジャンボはでかいくせに、たくさん吹きかけるからすぐになくなっちゃう。それではチェーンクリーナーをプシュっと吹きかける。
f:id:birdathlete:20150225221927j:plain
10分間放置し、汚れ油が浮き上がってくるのを待つ。汚れの落ち具合がよく分かるように、スプロケの上にキッチンペーパーをかぶせた。
f:id:birdathlete:20150225222051j:plain

10分後。

f:id:birdathlete:20150225222312j:plain
あとはウエイスで拭き取るか、水で流せばオーケー。
f:id:birdathlete:20150225222447j:plain

ピカピカ。ちなみに、リアホイールはシマノフリーのレーシング3だけど、旧式なのでロックリングはカンパ。この事実を知るまでは、せっかく買ったホイールが使えない、と原因をネットで調べてまくった。

f:id:birdathlete:20150225223323j:plain
金ピカ。StayGold。
STAY GOLD

STAY GOLD