トライアスロンときどきバードウォッチング

タイトル名を「トライアスロンときどきヒルクライム」に変更しようか悩むほど、鳥見をより運動することに夢中のバードアスリートです。

ダイシャクシギとホウロクシギ

久しぶりの鳥ネタ。

東京都江戸川区の葛西沖で撮影した2羽の大型のシギ。ダイシャクシギかホウロクシギのどちらだと思いますか?(ヒルクライムトライアスロンカテゴリーから見に来てくれた方にはなんのこっちゃかサッパリわからないと思いますが)

f:id:birdathlete:20150202214511j:plain

観察条件によっては悩む時があります。でも、下の写真は大ヒント。

f:id:birdathlete:20150202214505j:plain

腰の白さがハッキリ出ているので、ダイシャクシギ。


本来は春と秋に渡ってくる鳥ですが、今年は3〜5羽も越冬しています。


◾️往路 推定z2×0:38 

軽く漕いだのに、爆風追い風のおかげて40分切り。

◾️復路 推定z2×1:00

帰りは地獄。向かい風の方が練習する良い機会と言い聞かせ、筋持久力を鍛えるために低ケイデンスで漕いだり、ヒルクライム練としてダンシングを入れてみたりした。