読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トライアスロンときどきバードウォッチング

タイトル名を「トライアスロンときどきヒルクライム」に変更しようか悩むほど、鳥見をより運動することに夢中のバードアスリートです。

グローブ購入

昨日の雪で路面が凍結していないか心配だったけど、意を決して自転車通勤。

思ったよりも雪はとけていて、ほぼ問題なく通勤できた。でもとけた雪が水となり路面に現れ、お尻とカバンはびしょびしょ。


今日のカバンは100-400mレンズやたくさんの書類を積み、重量は10kg。
エントリーモデルの完成車を背負って漕いでいると考えたらすごいことだな。

◾️往路 推定z3×0:35 
心拍計なし。遅刻気味だったので飛ばした。少年サッカーや野球のグラウンドが雪のため使用禁止のため、サイクリングロードはスカスカ。
◾️復路 推定z1×1:00 
暗闇and向い風で、ゆったり。

お世話になっているサイクルショップで通勤用グローブを2000円で購入。
f:id:birdathlete:20150202091520j:plain
初めて知ったCHIBA社。千葉県と関わりあるメーカーかと思いきや、ドイツの老舗らしい。

数年前に発売されたモデルのため、商品メーカーわからないけど、インプレ。

  • 保温性 ◎
とにかく温かい。それなりの強度で20分も漕ぐと蒸れてくる。気温3℃、向かい風でも指先がつめたくなることはなかった。

  • 機能性 ○
サイクリンググローブにあってほしい機能。親指外側にある鼻拭きゾーン、グローブを脱ぎやすくするための仕組み、このふたつがある。でもスマホをタッチできる場所はない。

  • 操作性 ×
ふわふわな生地のためフィット感なし。細かな操作するには不向き。正直、サイクリング時以外にも使いたいけど、ボールペン持ったり、紙をめくるなどの作業にも不向き。

まぁ、通勤用として問題ありません。2,000円だし。