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トライアスロンときどきバードウォッチング

タイトル名を「トライアスロンときどきヒルクライム」に変更しようか悩むほど、鳥見をより運動することに夢中のバードアスリートです。

ヒルクライム定番トレ挫折

予定のない休日なので、練習日。
 
だけど、とある任務を遂行するために9時には一度帰ってこないければならない。そこで練習メニューは45分間で終わる10kmランをすることに。
ブリック練でない10kmランを走ったのは12月11日以来、1ヶ月半ぶり。
 
■Run 44:50 4:29/km  176/188
そこそこ速いペースで走っていると思ったのに、5:03→4:33で荒川着。4:30ペースがこんなにもつらいとは。
ここでスイッチを入れ、荒川サイクリングロードからは更にペースアップ。往路3kmを4:22→4:19→4:26で走り、折り返す。
 
復路3kmはゾーン5bぐらいまで追い込む。ん、待てよ。大事な任務があったぞ。
 
3km全力で走ったら、1分間は休憩が必要。
荒川から帰宅までの2kmもペースが遅くなって時間がかかる。
帰宅遅れる。
任務を遂行できない
 
ということで、復路3kmはやや頑張る強度。4:15ペースで走ることに。
 
それでもキツイ。何度か心拍数を確認すると、180台。
 
高い!
 
けど久しぶりにここまで上げて練習していることに、嬉しくなり、テンションも上がる。
 
 
4:13→4:15→4:18で荒川フィニッシュ。
 
荒川から家まではノンストップで4:50→4:21。
 
玄関に入らず。駐輪場へ。
 
ママチャリと久しぶりの対面を果たしたら、ママチャリGPのナンバープレートをつけたままだった。ママチャリGP?と思った方は、20,000人が集まる自転車イベントの参戦記をご覧あれ。
 
さてママチャリで向かった先は三ノ輪にあるパン屋、青木。
 
そう、任務とは
 
朝食の入手。(`_´)ゞ
 
世間で言う、お・つ・か・い
 
しかも10時には出かけるらしいので、9時には買ってきてほしいという時間制限つき。
 
所持金1000円でコロッケパン2個とハムカツパン2個を購入。
 
で、青木のパン。
f:id:birdathlete:20150129134238j:plain
ハムカツ。この大きさで230円。
サイズ比のために置いたものが切符って(汗)。あまり使わないから、比較物になるのか?
 
青木のパンは、コロッケやハムカツの具材が美味しいのはもちろんだけど、なによりもパンそのものが美味しい。パン生地がほっくほっく。
 
嫁さんをおくり出し、うたた寝したら12時。
 
2部練は自転車。外は寒いからローラー台。
 
■Bike 0:40(z4×0:20,z3×0:10,z2×10) 157/187 104rpm
アップは10分間。片足ペダリングや腹圧で漕ぐことを意識する。
メインはクライマー定番トレーニングメニューのひとつ、ゾーン4×20分走。所謂「LT走」。
 
・z4×0:20 105rpm 175/187
いやーきつい。諦めようと思うたびに、回すペダリングを意識して、気を紛らわせる。
ラスト5分はふくらはぎが攣りかける。
サドルに深く座り、脚を前に押し出すことで、ハムストリングを使い、20分間やりきった。
 
もう1セットやるのが定番だけど、オフ明けの身には無理。 心拍90%以上で3分×5回とかやっていた自分が信じられない。でもこれをやらないとヒルクライムは速くならない。
 
夕方にはお世話になっている自転車ショップへ。
ローラー専用になってしまったSUPER SIXに付けていたデュラエースを、13年物のCAAD4に取り付けてもらうお願いをしてきた。
 
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