NEILPRYDEとARGON18
最近、TTバイクが欲しくてたまらない。
ってなわけで、彩湖で行われていた試乗会へ。
お目当てはコレ。
NEILPRYDEニールプライドのBAYAMOバイヤモ
エアロだけを追い求めていない設計に好感が持てるフレーム。
いざ、試乗。フレームサイズはS。
ダンシングで横に振りやすい。軽いからなのか。登り坂で踏むとグイグイ進むイメージ。
横風に強い設計らしいけど、たった10km走っただけではその強さは分からず。
わざわざ彩湖まできたので、他のメーカーも。
ARGON18のE-80 Sサイズ
アルミバイク。完成車(ペダルなし、ホイールはR501)で16万円というリーズナブルな価格。これだけで十分魅力的。
出店ブースの方のお店で販売しているので、気になる方はお早めに。Fresh & Fly Cycles
さて、試乗してみると、アルならではのシャキシャキ感。昔乗っていたCAAD4と同じ感覚。
でもだからと言って決して悪いイメージではなく、踏むだけ反応してくれる(踏まないと反応しない)ので、頑張り甲斐がある。ストップandゴーのショートには良いのでは。
Sサイズは身長165cmの自分には大きめだった。バイヤモSサイズはちょうどいい感じだったので、同じサイズでもジオメトリーにはかなり差がある。
最後は、最高級品。
ARGON18のE-118next
楽なポジションにしてあるのも影響しているが、とにかく快適。
E-80はごりごり踏むと進む感じだったけど、こっちはケイデンス高めで回すと進む。
こんなにもいいバイクに乗ったら、アイアンマンロングにでも出たくなる。
そして、やっぱりこれはほしい。
フレームはグレード落としてでも、コンポは電動。
今回はコンポもホイールもタイヤも違う条件だったけども、3つを乗り比べてみての感想は。
インプレできるほど、違いはよくわからないΣ(・□・;)
フレームよりも、よっぽど、ポジション、ホイール、コンポの差のほうが分かる。
あえて言うなら、自分にあったポジションで走れること(ポジション出しをしやすい設計)、軽いこと(エアロを追求して重くなるとアップダウンで弱い)、そして電動の快適性。
この3つが重要と思った。
だって、E-118乗った後、愛車focusCAYOに乗ったら、あれそんな変わらなくない?と思ってしまうほど、自分にはフレームの差なんてわかりません。
CAYOにDHバーをつけて、当分は走ります。
◾️Bike z2×3:07 70.6km 83rpm 1141kj
彩湖までは試乗するためにゆったり
z2×0:54 23.3km Ave25.47km 86rpm 150/171 436kj
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