トライアスロンときどきバードウォッチング

タイトル名を「トライアスロンときどきヒルクライム」に変更しようか悩むほど、鳥見をより運動することに夢中のバードアスリートです。

赤城山ヒルクライム試走二本

トライアスロンの練習を続けてきたことで、大磯トライアスロンは成果を上げた。

その一方で、ヒルクライム榛名山以降まったくせず。さすがに練習しなければと赤城山へ。

7km地点の太陽殿に車を停め、週末の予約をする。館長が自分の顔を覚えてくれていた。いい人だ。

f:id:birdathlete:20140924221213j:plain

一度下山してから一本目スタート。


◼︎一本目  1:17:41  20.6km  Ave15.90km 81rpm  167/182  754kj

予定では、一本目を軽く登り、二本目に追い込む。心拍数170超えないようにテンポで刻む。

・鳥居(3.30km)  9:01  

信号に毎回つかまる。電話にもでる。

・太陽殿(7.08km)  20:57

追い風で気持ち良い。

・旧料金所(9.06km)  27:30

・標高700m標識(11.14km)   36:01

まったく疲れていない。

・第一カーブ(12.56km)  42:34

・標高900m標識(13.48km)  47:02

ギアが25では足りない。

・箕輪バス停(14.53km)  51:59

・姫百合駐車場(15.02km)  54:02

余裕ある。最後のストレートはダンシング。

・ゴール(20.61km)  1:17:41


追い風だっとは言え、昨年の大会よりも2:30遅れのまずまずなタイム。


すぐに下山し、二本目。

◼︎1:25:28  20.42km  Ave14.35km  74rpm    161/175  745kj

心拍を限界まで上げて走る意気込みも、走り始めてすぐ挫折。一本目を抑え気味で走ったのに、明らかに疲れている。

いつやめようか、をひたすら考えながら走ったキツイ二本目となった。

・太陽殿 21:45

・旧料金所 28:48

・標高700m標識 37:24

・標高900m標識  49:20

・姫百合駐車場  56:47

ここからはハンガーノック寸前でフラフラ。

・ゴール  1:25:28

一本目のタイムより、全行程で少しずつ遅れていった。回すペダリングもできていなかった。二本目は練習なったかわからないけど、精神力は鍛えられた。

トイレの手洗い水をボトルに入れ、太陽殿まで下山。

漢方湯に長く浸かり、冷えた体を温めた。

f:id:birdathlete:20140924222900j:plain

(穴場らしく、毎回独占できる。)


なにはともあれ、本番前に走りに来ることができて良かった。本番ではペダリングを意識しつつ、後半にペースアップをしよう。

◼︎赤城山の確認種

カケス、ヒガラ、ヤマガラ


帰りはすごい渋滞にはまり、すごく疲れた。そんなときはセブンイレブンの黄金コンビで気合充電。

f:id:birdathlete:20140924223310j:plain
こしあんドーナッツ最高。