トライアスロンときどきバードウォッチング

タイトル名を「トライアスロンときどきヒルクライム」に変更しようか悩むほど、鳥見をより運動することに夢中のバードアスリートです。

朝ローラー

今週末に大磯トライアスロンがあるけど、2014年最優先レースの赤城山ヒルクライムも今月末に控えている。

最近はトライアスロンの練習ばかりで、ヒルクライム練習をしてこなかったので、気合いを入れて、今朝は久しぶりにvo2maxインターバルに挑戦してみた。

f:id:birdathlete:20140916093019j:plain

◼︎ローラー  0:40

アップ10分後、3分インターバル開始。ローラー台の負荷は3。リアは7.8速。
#1  3:01 123rpm  165/175
2分レスト
#2  3:01  120rpm  175/185
3分レスト
#3  3:01  120rpm  173/182
3分レスト
#4  3:00  120rpm  178/186
3分レスト
#5  3:02  120rpm  175/185
3ダウン

やっぱりキツイ。2本目に頑張り過ぎて、3本目に垂れた。4月の記録をみてみると、185/195で4.5本目をこなしていた。やるな自分。そして久しく追い込む練習を避けていたことがわかる。

このインターバル練をやってみて感じたことは、太ももの筋肉と心肺機能は鍛えられる。でもヒルクライム以外のレースでは使えない気がする。

ローラー後にRUNをはじめたけど、膝がいたくなったので、3分ジョギングでしゅうりょう。